木こりクラブの活動場所である熊井の森では、冬になるといつも強い風が吹く・・・。
その冬の風を利用して凧あげよう!というのが今日の活動です!
今日はとっても良い天気!
そして無風(笑)
こんなにも風がないものかと言うくらいの静かな朝でした。
まずは自己紹介をしたり、1日の流れや凧作りの説明をします。
そして凧作りを開始!
白のビニールに凧のフォーマットが描かれていて、それに沿って切っていきます。
ビニールはなかなか切れづらく、まっすぐ切るのも難しい!
どうやればうまく切れるのか試行錯誤しながら、がんばっています。
この凧フォーマットがあるのは1年生の子たちだけで、、、
あとの3〜4年生の子たちには、「自分で設計して作る」というちょっと難しい設定で作ってもらいました!
どんな凧があるか、ヒントを与えて、自分で設計図を書いて作ってみる!
どんな形が良いか決め、ヒントの設計図を参考にして、寸法を考え、角材を使って真っ直ぐ線を引き、オリジナル設計図を作り上げていく。
実際やってみるとかなりハイレベル^^;
思った以上に難しい設定だったけど、大丈夫か・・・!?
ここは見守ることにします。
早く仕上がった子は、お絵かきタイム。
持ち手のところもオリジナル!竹を切って、タコ糸を巻き付けます。
ついに完成!!
ちょっと飛ばしてみます。
お、飛んだ!
出来上がった子から広場へいき、飛ばしてみます。
みんな走り回ってる(笑)
それもそのはず。
午前中はほとんど無風でした笑。このまま風が吹かずに終わるのだろうか・・・!?
そしてお昼ご飯の時間!
コイントス占いが流行る(笑)
午後は焚き火をするグループと、凧あげグループに分かれました。
焚き火グループの様子は。。。
狼煙をあげている(笑)
今回はマッチ1本だけで火をつけることができたそう!
1本でつけられたら自信につながりますね^^
お菓子を焼いたり、暖まったり、木々を投げ込んだり、楽しんでいました。
そして、凧あげグループの様子は、、、?
喜んでいます。
なぜ喜んでいるかというと・・・
風が吹いている!!!
午前中の無風状態から一変!
午後からは風が吹くようになりました。まさに神風!!
そんな神風が吹く中、
3〜4年生の子たちは凧がうまく飛ばないので、改良しようと試行錯誤をしていました。
左右のバランスを考え直したり、引っ張る位置を調整したり、竹ひごで補強したり。
様々な試みを行ないます。
そして、、、
風に乗るようになってきました!すごい!
さすがリピーターの3〜4年生たち!オリジナル凧も完成です^^
よくがんばったね!!
そんなこんなであっという間に1日が過ぎ、今日の木こりクラブもおしまいです!
風と仲良くなること。
風は目に見えないし、形が無くて、掴むこともできない。
それでも常に世界にあるもの。風。
横風に煽られたり、向かい風に足止めくらったりと人の邪魔をする時もあれば、
追い風が足取りを進めてくれることもある。
そんな敵か味方かわからない気まぐれな風。
気まぐれな風に乗せて、風で遊ぶ楽しさ。
風をうまく掴めたとき、
空高く上がったときの高揚感。
2020年最後の木こりクラブ。
最後にふさわしい、ロマンあふれる活動になったと思います。
新型コロナウイルスにより様々なことが制限された2020年。
木こりクラブも通常活動を3ヶ月間お休みし、キャンプ活動も自粛しました。
不特定多数の集まる活動のため、感染リスクがまったくないとは言い切れません。
そんな中でも、木こりクラブを楽しみにしてくれた子どもたち。
送り出してくれた親御さまたち。
理解ある地元の方々。
皆さんの応援のおかげで、今年の活動を無事に終えることがができました。
木こりクラブスタッフ一同、心から感謝を申し上げます。
まだまだ新型コロナウイルスの情勢は良くありませんが、来年は良くなることを願って。
今年もありがとうございました!
木こりクラブ
庄司達郎