今回の木こりクラブは「Myじゃがいも掘り!」

3月に植えたMyじゃがいも、5月に芽かきと土寄せのお世話をして、ようやく6月の収穫の季節を迎えました!大きくなっているだろうか。非常に楽しみな会です!

 

子どもたち、今日も元気に集合です!曇り空ですが、すでに暑い!

行ってきまーす!

 

朝のお話。1日の流れを説明します。

準備ができたら畑にレッツゴー!

芋掘りワクワク♪

 

今回の畑は、土がガチガチ固くなっています。

経緯を説明すると、

3月に畑を耕す→豪雨が降る→田んぼのようにぬかるんでいる時に種芋を植える→土が固りガチガチになる→今もガチガチのまま!

近年稀に見るガチガチの畑に出てきたど根性じゃがいもたちです!

この固い土を掘り、じゃがいもを収穫することはできるのか!?

芋掘りレクチャー中

 

さあ、やってみよう!レッツトライ!

固い!

固い!!

固すぎる!!!

むしろ発掘ですね笑。

ガチガチの土をミニクワ・唐鍬・スコップ・ケンスコなどの道具を使い、掘っていきます。

少しずつ掘り進めていくと・・・!

あ、じゃがいも見えた!

 

掘れたーーー!!

いも、ちいさ(笑)

 

掘りすぎて2つ掘るだけで、もうクタクタ。

疲れた・・・ホリホリ・・・

 

曇り空でも気温が高く蒸し暑い。

こまめに水分休憩し、マスク外しの酸素休憩を取ります。

 

そしてようやく掘り終えました!

こんなガチガチの畑でも、ちゃんとじゃがいもは育ってくれました。

 

たくさん採れたね!

お昼ご飯はソーシャルディスタンス飯。少し離れてご飯を食べます。

大自然を満喫しながら、優雅なランチ。

 

午後は自由な時間!

子どもたちにやりたいことを聞き、それぞれのグループに分かれて活動していきます。

竹を切りに行ったり。

江戸時代の運び屋

犬のちゃちゃと散歩したり。

 

焚き火で遊んだり

煙を切る!

 

そこからの戦いが始まる・・・!

 

竹を割って、トングを作る。

ありゃりゃ、ちょっと失敗か?笑。でも失敗は成功のもと!

 

ツリーハウス周りで遊び、

 

ツリーハウスの近くに、、、

まさかの神社を建設する笑。

木こり神社、建立。

 

お花や草を摘んだり、

 

小川探検にも行きました!

長靴の中までぐっしょり。親御さん、ほんとすみません笑。

 

午後の活動のやることの多さ!

ほんとに子どもたちの個性豊かで、それぞれの興味が違い、それぞれやりたい気持ちがたくさんあるのが伝わってきます。

最後に子どもたちに楽しかったや思い出に残ったことなどを聞いてきます。

 

以上で、本日の活動も終了です!

 

とっても苦労したじゃがいも掘り。

畑歴5年の僕としても、今回のじゃがいも植え&掘りは大変でした。子どもたちはよく頑張ったと思います。

3月に植える大変さを知り、世話の大事さを知り、収穫の喜びを知りました。

3月、 ドロドロの土、重い土を掘り、種芋を植えました。
5月、育ってきたじゃがいもの芽かきと土寄せをしました。
そして収穫!土が固くて大変!もう疲れました笑。

 

自分が作ったという思いがあるから(無いかもしれないけど笑)なおさら美味しい。

自分が掘ったという気持ちがあるから、なおさら美味しい。

 

子どもたちの植えたじゃがいも、子どもたちの掘ったじゃがいも。

誇らしげに持ち帰り、家族みんなで食べてもらいたいです。

今回もありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

少女、犬と旅に出る。