今日の木こりクラブは「クリスマスかざり作り」!
熊井の森にある葉っぱや木の実や枝などを使って、クリスマススワッグを作ります!
スワッグは決まったものではなく、材料、形、大きさまでなんでも自由です。
いったいどんなスワッグが出来上がるかな?
さあ今日も子どもたち、元気に集合です!
まずは朝のお話タイム。
今日はリピーターだけなので、ゆったりリラックスムードです。
作るものの説明をしたら、さっそく森へレッツゴー!
どんな枝葉を取ろうかな!
使えそうな枝葉を見つけたら、チョキン!
丸い葉っぱ、細長い葉っぱ、トゲトゲの葉っぱ、つる植物、赤い木の実、ススキの穂などなど、気になる材料はたくさんあります!
取り始めると楽しくなり、夢中になって材料を集めてます。
竹を収集する子もいました。一体どう使うのか!?
途中、キイチゴの実を発見!プチプチ食感でほのかに甘くすっぱい味。
飾りに使うつもりがパクパクいただいちゃってます笑。
集め終えたら山から降りて、陽当たりが良いところでお昼ご飯!
陽が暖かくて気持ちいいです〜♪
ご飯を食べ終えたら、かざり作りスタートです!
自分で採ってきた材料を使い、どう組み合わせるか考えます。
どうすれば綺麗に仕上がるかな?みんな真剣です。
整えたら、輪ゴムで束ねて、
クリスマスカラーのリボンをつけて、完成です!
竹を切った子は、まさかの形に仕上がりました!
かざりが作り終えたら、残りはお楽しみのフリータイム!
焚き火をしたり、
ツリーハウスで遊んだり、
ツリーハウスの補修をしたり
さまざまな飾りを作ったり、
犬のちゃちゃと散歩したり、
騎馬戦をしたり笑。
思い思いの時間を過ごしました。
今日も1日あっという間に終了です!
今回のクリスマスかざりでは予想以上に個性が爆発しました!
この森にある多種多様な植物と、子どもたちの創造力がマッチし、個性の際立つ作品が出来上がりました。
子どもの創造力は本当にすごくて、大人には到底思いつかないものを作ってくれます。
子ども自身が満足する作品になりましたし、個性ある作品たちは大人が見ていても非常に面白いものでした。
今回の参加者はリピーターだけで、少人数の活動でした。
顔馴染みのメンバーで、朝からとてもリラックスした雰囲気。
木こりクラブは月に1度しかないけれど、
いつの間にか仲良くなり、いつの間にか名前で呼び合うようになり、いつの間にか居場所になっている。
そんな居心地良い空間。
子どもたちの様子を見て、
木こりクラブという場所も子どもたちの居場所になっているんだなと感じ、
心が暖かくなる1日でした。
これで2021年の木こりクラブ日帰り活動も終わりです。
参加してくださった皆様、今年も1年ありがとうございました。
そしてまた来年お会いしましょう。
良いお年を!
木こりクラブ
庄司達郎