今回の木こりクラブは「春の森であそぼう!」
桜が散り始め、コナラの若葉が芽吹き、新緑に包まれる森。
春の雰囲気にも関わらず、最高気温は28度予報という初夏の陽気!
春なのにいきなりこんな暑くて大丈夫か!?
今日の活動は子どもたちのやりたいことをメインに、森で遊ぶ1日です。
子どもたちはこの暑さを乗り切り、無事に過ごせるでしょうか!?
みんな、元気に集合です!
朝の集い。自己紹介と今日のやりたいことを話します!
午前中は2チームに分かれました。
まずは森へ行くチーム!森にはどんな発見が待っているでしょうか?
つる植物を発見!ちぎって、つるで綱引き!
転がってる丸太と板でシーソーごっこ!
他の活動で作った秘密基地に勝手に潜入!笑
ノコギリを使って、竹を切る練習!
木登りするために、木の股にロープを投げ、
連投し続け、ようやく通った!!
そして、人力エレベーターシステムが完成。
さて、こちらのチームは、、、?
なんと!木こりクラブをPRするためのポスター撮影をしてくれました!
木こりクラブのためにありがとう!笑。
そしてできた写真がこちら。
SNS映えしそうな写真の数々!
題名までつけて、素晴らしい作品が出来上がりました。感動です笑。
お昼ご飯は日陰の林内で食べました。ソーシャルディスタンスランチ!
涼しい中でのご飯は最高です。
午後の活動は、犬のちゃちゃとの散歩チームと小川で涼みに行くチームで分かれました。
まずはちゃちゃとの散歩チーム
近所の散歩コースを歩きました。
途中で草むらに突入!笑
小川で涼みに行くチームは?
森の近くの小川へ到着!裸足になって、ゆっくり入ります。
川は冷たくて気持ちいいー!
お決まりの(?)滑ってびしょ濡れになるハプニングもありました笑。
あっという間に1日が終了です!
「春の森であそぼう」は大人が遊ぶ内容を事前に決めるのではなく、子どもたちの個性と自主性に任せるプログラムとしています。
大人が考えて作り込んだプログラムによってキャッチーで刺激的で面白いものを与えることもできますが、組み立てられたプログラムの実行で終わり、結果として子どもたちにとってはただ受け身の体験になってしまうことがあります。(学びのためにそのようなアプローチが必要な場面もあります。)
あえて大人が何も用意しないことによって、子どもたち自身の遊びを生み出すクリエイティブな力、楽しそうなものを発見する力、個性的で独特な感性、自分でやると決めたらやり続ける力など、さまざまな姿が見えて来やすくなります。
何もないところから1を作るエネルギー、それを全力で楽しむ。
子どものパワーには驚かされます。
今回もありがとうございました!
木こりクラブ
庄司達郎