本日の木こりクラブは「竹の流しそうめんをやろう!」です。

人生で一度はやってみたい夏の風物詩。涼しげで良いですよね。

しかし、本日の最高気温39度予報の鳩山町!果たして生き残ることができるのか!?

 

みんな、元気に集合です!

暑すぎて日陰に避難中。

 

朝の集い。

1日の流れを聞き、準備ができたら山へ向かいます。

 

山の中は木々や竹のおかげで少し涼しめです。

怪しいキノコ発見!!

足元に見える赤い点がキノコ。(実は美味しいキノコ)

 

竹の樋(トイ)になりそうなまっすぐで太くて長い竹を伐倒します。

良い竹を発見!

切れ込みを入れて、伐倒だ!

伐倒できたら、次は運搬です!

太いからとにかく重い!協力して力を合わせて頑張ろう!

 

 

下山したら、竹の樋作成グループと食材仕込みグループに分かれて作業します。

 

竹の樋作成グループは?

まずは半割り。ここも協力が大事になってきます。

半分に割れたら、次は節を削ります。ここが大変!

ハンマーとナイフを組み合わせ、そうめんが引っかからないように仕上げます。

職人のように。忍耐力が肝。

本当にひたすらやってました。ここを頑張った子どもたちはえらい。

 

 

食材仕込みグループは?

きゅうりやちくわを転がりそうな形に切ったり、そうめんを茹でたりと、

流しそうめんに向けて着々と準備をしました。

 

途中、水浴びして回復したり、

水を浴びるのも浴びせるもの楽しすぎる笑。

 

竹の器を作ったり、おにぎりで軽く腹ごしらえする子もいました。

 

そうしている間に、流しそうめん台が完成!

 

待ちに待った流しそうめんのスタートです!!

スタンバイOK!!

 

そうめんが、、、

流れてきたーーーー!!!

 

夢中になってキャッチします!

前回作ったお箸と器も活躍してます♪

 

 

そうめんを一番取りやすい場所に気づいた子どもたち笑。

そうめん以外にも、きゅうりやミニトマト、みかん缶、氷など!

ねらって〜〜
きゅうりキャッチ!

 

とっておきのラーメンゲット♪

 

 

大変なことになっている子も笑。

 

こんなの掴めるのか!?いけ!みかん缶の汁!!

一生懸命、舐めてる!笑

 

あとは子どもたちが持ってきたおやつも流しました。グミ、ラムネ、せんべい・・・!?

色々流して楽しみました!

 

最後に水浴びをして体力回復。

 

 

お着替えしてから振り返り。

これにて本日も終了です!

 

 

今日はとても濃厚な1日でした!

大きな竹を切り出して、竹の樋を作り、流し台を設営し、食材も仕込むという、食べるまでの長い道のり。

活動内容的には2回分ボリュームでした。それに加えてこの暑さ。今年一番のハードな企画だったかもしれません。

このハードな企画をみんなで協力してやり切った子どもたち。

流しそうめん自体に強烈な楽しさ・面白さが詰まっていますが、

今回は単なる流しそうめんではなく”自分たちで作った流しそうめん”ということで、

より大きな思い出になったことでしょう。

本当によく頑張りました!

そして笑顔になりました!

今回もありがとうございました!

 

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

お姉さんの器、すごいことになってますよ笑。