こんにちは!

木こりクラブの庄司です。

 

今日は10月のイベント「草木染を楽しもう」の下見に来ました。

草木染の染めるものを探しに、熊井の森へ行ってきましたよ♪

 

どこにあるかな?

どこにあるかな・・・?

 

ジャーーーン!!!

単なる草むら・・・。

ですが、

染料になる植物はここに紛れているんです^^

詳しくは来てもらってから教えます♪

 

あと、こんなのもあります。

オニグルミですね。

これも染料になります。

 

ガサガサすると採れます。

ガサガサする道具はもちろんその場で自作します笑。

 

そしていつの間にかキノコ採りに夢中に・・・笑。

毒々しい見た目!

なんですが、実はタマゴダケっていう美味しいキノコです。

バターで炒めて醤油を垂らすソテーで調理します。

カマンベールチーズのような味・・・最高❤️

あ、関係ない話になってしまいましたね笑。

 

単に染め物するだけでなく、染めるものを探しに山へ行く楽しさ。

ついでにいっぱい山で遊ぼう^^

ほんとは草木染の方がオマケかな笑。

今回も山でたくさん遊ぼうね♪

 

庄司達郎(アスパラ)