「ツリーハウスを作ろう③完成編」の活動報告です。

 

 

1週間前から当日は雨予報・・・せめて曇りでお願いしますと念じていたら、前々日に天気予報が雨から曇りに変わり、雨予報が後にずれ込むという、奇跡の展開!!

持ってますね、木こりクラブ。みんなの徳が高いようです(笑)

 

さて、今日はツリーハウスの完成編!

子どもたちのやりたいことや発想から、土台だけできたツリーハウスを仕上げていきます。どんな案が出て、どんなものたちが出来上がるんでしょうか!ご覧あれ!

 

今日も子供達、元気に走り回っています!

メンバー紹介、初めての子も楽しげです^^

 

さっそく森に入って、今日のやりたいことミーティングをします。

やりたいことを考えてきてくれた子、やりたいことのために道具を持ってきてくれた子までいました!

たくさんの案が出て、なかなか話がまとまらず。。。

見られる大人の都合上、3チームに分かれて作業します。

話しがまとまらない中、「多数決をとった方がいい」とか、「作る場所によってチームを作った方がいい」とか、案を出してリーダーシップをとろうと頑張る子もいました。

子どもたちだけの話し合い

 

結果、この3チームが出来上がりました。

・はしごを作るチーム

・まとあてを作るチーム

・壁を作るチーム

これで、それぞれ活動を開始します!

 

まず「はしごを作るチーム」!

作るはしごの長さを決め、木を切り始めます。

柱の部分に溝を作ることで、段を引っ掛ける仕組みにします。

斜めに切るのは大変だよね。頑張って^^

新しい協力(ベンチプレス)を始める(笑)

この2人からの報告。寝転がると気持ちいい。さらに景色もきれい。

写真だとちょっと暗いけど、寝転がった人にしかわからないこの景色^^

 

次に、「壁を作るチーム」です!一体どう作るんだ!?やることたくさんあるぞ~^^

さあ出来上がるかどうか。

まずは材料になる竹を探しに行きます。

ルンルンで運んでいます(笑)

持ってきた竹を切り始める。

切るのって楽しい!

 

「まとあてを作るチーム」は

なんと材料を持ってきてくれた子がいました・・・!

ちょきちょき切って、まとの絵を描いて、吊るすところも作って、出来上がり♪

やはり材料まで持って来てるだけあって、作りたいものが明確。

段取りがよく、一番早く作り終えました!

 

みんなそれぞれ、活動しています^^

 

さて、楽しいお昼ごはんの時間です。

いつも通りの楽しいおしゃべりのお昼ご飯なんですが、今日は一味違いました。

ご飯を食べ終わった子が、広場を突っ走り、唐突に叫び、ダンスを始めました。

恥じらいを微塵も感じさせないキレッキレの動き!!

この情熱的な、花粉すらも吹き飛ばすダンスにみんな大盛り上がり!!

この子のパワーにみんなのダンス欲求が爆発。

踊ったり、

歌ったり、

もう大爆笑のオンステージ!!!

ほんと笑いすぎた(笑)

今日のテンションMAXの時間は確実にこの時間でしたね。

 

そして、なぜか相撲が始まる(笑)

わらわらわら

しかし、どんどんけちらされていく。もはやゴジラ(笑)

 

楽しみすぎたところで、午後も活動を開始!

 

「はしごを作るチーム」は後半もはしご作りを頑張ります!

あと少し溝を切って、その溝に木を添えて、

あとはゴムで結んで、、、

完成!!しっかり出来上がりました。

 

「まとあてを作るチーム」はまとあて作り終えたので、椅子も作り始めました。

椅子になる木は、森の奥で倒れていた50~60年生のモミの木です。分厚くてしっかりして太いので、切るのが本当に大変・・・!

がんばれ笑。

 

「壁作りチーム」はいろんなことをし始めました(笑)

ボロボロの木を拾って来て、ほじくってカミキリムシの幼虫を見つけました!

とても満足そう(笑)

 

それぞれのチーム、出来上がって来たこともあり、それぞれいろんな発想で作り始めました。

ビヨンビヨン伸びるベンチを作ったり、

竹の水鉄砲を作ったり、

他にも竹を切って集めたり、わな?を作ったり(笑)想い想いの作業へ。

看板も作りました。

その名も「キコリハウス」。かわいい(笑)

 

そしてできたか!?完成ーーー!!!

やったね^^

 

3回に続くツリーハウス作り、これにて完成です!!

自分たちのやりたいことできたかな?形にできたものもあれば、まだまだやり足りないこともあったと思います。でもほんとみんなよく頑張りました!みんなの希望や夢が詰まったツリーハウス^^

「協力」をテーマとしてやってきたこの3回。今回は話し合いが重要でした。午前中の何を作るかの話し合いはなかなか進みませんでした。やりたいことはあってもどう話し合っていけばいいか分からず、戸惑ってる子もいました。これはすぐできるようになるものではなく、何度も何度も繰り返していくことで、上達していくものだと思います。

自分の意見を言うこと、ほかの人の意見を受け入れること、新しい道を模索すること、まとめ上げること、そしてそこに自分がどう関わるかなど、いろんな学びが生まれます。

初めは進まず、まどろっこしいですが、話し合うと言う機会をこれからも作っていきたいと思います。

今回で「ツリーハウスを作ろうシリーズ」はこれでおしまいになります。来月からはいつも通りの単発の活動になります。この森で、季節を感じ、たくさん楽しんでたくさん笑おう!!!

4月になりましたら、木こりキャンプの募集も開始しますのでお楽しみにしていてください^^

今回も皆さん、ありがとうございました!

 

庄司達郎(アスパラ)

 

 

本日のMVP(笑)