桜が咲き、コナラの新芽が芽吹き、タンポポやオオイヌノフグリ、ツクシ、カラスノエンドウ。。。春がやってきました!なんて気持ちいい日なんでしょう!

 

やはり、春はいい^^

 

が、しかし!始まる前から災難が!代表の庄司が1週間前に左膝のお皿を脱臼し、戦線離脱することに・・・!

いきなりピンチ。ですが、僕以外の優秀なスタッフたちに任せましょう^^

必死のアピール

 

というわけで、今回も始まりました木こりクラブ!「春の森であそぼう」です。

子どもたち、元気に登場です^^

 

午前中は遊び会議!やりたいことを話し合います。

ツリーハウスに壁を作る・鉱物採取・探検・落とし穴など、いくつか出る中で、2チームに分かれて活動することにしました。

「森を探検するチーム」と「落とし穴を作るチーム」です。

 

まずは「落とし穴チーム」から見てみましょう。

ツリーハウス近くに穴を掘ります。

落とし穴作りは、穴を掘る楽しさと、

誰かをハメたいというのが原動力(笑)

 

落ち葉をふりかけて、自然な雰囲気をかもしだす・・・。

 

完成です!!!

いったい誰をハメるつもりなのか(笑)

 

 

「森を探検するチーム」はというと。。。

 

探検している途中で、天然のターザン(木のつる)を発見!

人間がサルだった頃のDNAが刻まれているのか?

 

ターザンで全力で遊ぶ(笑)

 

ちぎれたターザンで綱引きをする。

木のつるだけでこんなに遊べるなんて、最高ですね!

 

大きな竹も切りました。

竹の切り屑を大事そうに持ってる^^

 

穴を掘って、生き物探しも!

沼ではザリガニ発見♪

 

 

そしてお昼ごはんです。いただきまーす!

 

お昼ごはんを食べ終わった子から、おやつタイム・遊び時間開始!

先ほどのターザンで縄跳びを始める。

木のつるなのに意外と飛べる!すごい!

本日最高記録54回。しかも長靴。しかも縄じゃなく、木のつる(笑)

 

こちらは「ひもQ」という長いひも状のグミを結んで、遠心力で伸ばす(笑)

伸ばす。

やたら伸ばす(笑)

 

お昼ごはんにノビルの味噌汁を作りました。

ノビルが美味しいことがわかったのか、みんなで収穫もしました^^

 

午後は焚き火だ!

2チームに分かれて、火起こしをします。

木こりクラブに去年から来ている子たちが先導して火のつけ方を教えてくれました^^

木こりのチビ親方たち^^

 

子どもたちは今までの経験から何が燃えるかも学んできていて、杉の葉っぱやシュロの皮を集めたりしていました。経験が生かされてる^^

火付け石、マッチを両方試し、ちゃんと火がつきました♪

 

パンを焼く(笑)

マシュマロやパイナップルも焼きました^^

全力で手を伸ばしてマシュマロを焼く(笑)

 

うまい!

 

そんなこんなで今日もおしまいの時間です。

あっという間に過ぎた今日の木こりクラブ!

森の中でただ遊ぶってだけでも、やれること・やりたいことはたくさんあります。

大人がプログラムを作らなくても、子どもの興味や発見はかなりたくさんあり、そこを大事にすれば自ずと楽しく学びのあるプログラムになってきます。

 

そういう「興味・発見」が「楽しい・学び」につながり、「生きる力・地の力」になります。

 

今日もいい活動ができました!

最後はみんなで変顔写真。ひどい (笑)

 

来月は「タケノコを探せ!」です!

竹林主さんに聞いたところ、去年は豊作の年でしたが、今年はあまり採れていないようです。さらにイノシシの攻撃に遭い、大打撃を受けているそう・・・。マジで探しに行かないと見つからないかも!?そんなアドベンチャーなタケノコ堀りになりそうです。

みんなでがんばって探そう!!

 

そして先週から、木こりキャンプの申し込みを開始しました!

7月23~24日(火~水)で、となり町のときがわ町にある木のむらキャンプ場で行ないます。いつもより山の奥地で、とても綺麗な川の前にあるキャンプ場です。

初めてのキャンプはここから!ご参加お待ちしております。

内容=https://kikoriclub.com/wp/camp/

申し込みフォーム=https://kikoriclub.com/wp/event-entry-camp/

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

本日は斬新な息の吹きかけ方を紹介します。