人間は暮らしを便利にするために、色々なアイテムを進化させてきました。
例えば、
穴を掘りたくて、スコップを作った。
背中をかきたくて、孫の手を作った。
書物を残したくて、えんぴつを作った・・・などなど。
今回は、そんな人間の暮らしの原点に返ります。
暮らしが便利になるアイテムや楽しくなるアイテム、いろんな素敵なアイテムを森へ探しに行こう!
今日も元気に集合しました!
みんなで朝のミーティングをします。
やることわかれば、レッツゴー!
ヘルメットを着用し、森に向かいます。
歩いてすぐにお花発見!
めずらしい石も発見!
今日は色々なものが発見できそうです^^
森に入ると、竹を切り出す子、木の棒を拾ってくる子、花々を集める子、などなど各自の目的に合わせて動いていきます。
集めていたらあっという間にお昼ご飯の時間に!
みんなで戻ろう!
今回もお昼ご飯はソーシャルディスタンス飯!
個別レジャーシートを広げて各自でお弁当を食べます。
午後は森のアイテムを仕上げていきます。
ここからはみんなの素晴らしい作品たちをご覧ください!
スプーンを作る。
生花を作る。
花瓶を作る。
竹ぽっくりを作る。
手上げ式遮断機を作る。
イカダ!?ではなく・・・。
竹のトングを作る。
子供たちの凄すぎる作品たち。子供たちの発想力、完成させる力、集中力は本当にすごいです。
最後はみんなで発表タイム!
人前で発表することに少し照れてる部分もありましたが、作った自信が心の中にあるように感じました。
以上で今日の活動も終了です!
今回の子供たちが作り上げたものを見て思うのは、
「大人が想像もし得ないものを子供は作る」ということ。
好きなものがそれぞれあり、興味・嗜好もそれぞれ違います。
1つの決められたものを作ることでの学びや成長もありますが、作るものを自分で考えて作ることにも大きな成長があります。
自分で考えて作る分、思うようにいかず失敗もします。でもその失敗があるから工夫をして、作り直して、改良していき、完成させていく。
考え出す発想力。改良力。そして作り出すことができた自信。
これこそが子供の自尊心を育み、大きな成長に繋がると思います。
みんなの個性が光る森のアイテム探しになりました^^
今回もありがとうございました!
木こりクラブ
庄司達郎