今日の木こりクラブは「タケノコを探せ!」
今年はタケノコが不作の年で数が少ない上に、イノシシの食害にも遭い、タケノコは残りわずか!広大な竹林をあっちこっち探し回りタケノコを探します!
見つからないからこそ、見つけた時は本当に嬉しい。
果たして子供たちはタケノコを見つけることができるだろうか・・・!?
さあ、今日も元気に集合です!
すでに暑い!(今日は30度になる予報・・・大丈夫か?!)
最初はみんなでアイスブレイクゲームだ!
少し遊んだのち、朝のお話しをします。
タケノコの出方・掘り方・使用道具・森でのルールなど説明します。
いろんな道具があってワクワクしますね〜!
ヘルメットをかぶって森へ行く準備ができたら、道具や荷物を持って、レッツゴー!
道中に大きな松ぼっくりが!!
竹のトランポリンも発見!
少し入っただけなのに、面白いものがたくさんあります^^
森の中は日陰になっており、木々や竹が水を吸い上げているため全体的に涼しめです。
暑い日には森の中がいちばん!
2グループに分かれて、タケノコ堀りを開始します。
これだけ竹が生えてるならきっと見つかることでしょう!みんな探すんだ!
山の斜面を駆け降りたり、また登ってきたり。行ったり来たり(笑)
そしてようやく発見!!
小型スコップや小型クワを使い、慎重に掘っていきます。
そして最後はケンスコorクワで一撃!
うまく掘れたーーー!嬉しい!!
あちこちでタケノコ発見!
竹の根っこがはびこっているため、土は硬く、掘るのはなかなか大変です。
急斜面で発見!
落ちないように気をつけて!
たくさん収穫できました!
みんな嬉しそうです。
イノシシに食べられる前に収穫できてよかった(笑)
お昼の時間!
個別レジャーシートを引き、ソーシャルディスタンスをとりながら、ご飯を食べます。
午後の活動は、引き続きタケノコ掘りを楽しむグループと、じゃがいもの芽かきをするグループに分かれました。
じゃがいもの芽かきグループの様子は?
木こりクラブの活動で3月に植えたじゃがいもたち、芽が生えました!
5本ぐらい生えてる芽を、1本〜2本に仕立てます。
土が硬く、根深いから結構むずかしい。
こうすることで、大きいじゃがいもができます。
6月に美味しいじゃがいもが収穫できるといいね!
タケノコ掘りグループがたくさんのお土産を持って帰ってきました(笑)
その後は、みんなで合流して様々な田舎遊び体験を行ないました。
さくらんぼを食べ&タネ飛ばし
焚き火では草を燃やして狼煙をあげたり、
マシュマロを焼いたり、掘ってきたタケノコを焼いたり。
4月の活動の続きでスプーン作り。
バードコールで、鳥と交信!?
ツリーハウスを楽しむ子たち。
などなど、様々な活動を行ないました^^
最後にみんなでタケノコを山分けします!
自分でとったお気に入りがある子は先にとってもらい、あとはくじ引きです。
割り箸の先っぽに、数字が書いてあり、その順番にタケノコを選んでいくシステム。
以上で、あっという間の1日でした!
新型コロナウイルス感染拡大が1年以上経ち、感染者数は減るどころか増え始め、自粛生活やマスク生活に疲れてきている今日この頃。
大人たちが疲れているのと同じように、子供たちも疲れています。みんな、よく我慢していると思います。
リモートやオンラインが多くなった生活の中で、直接的なコミュニケーションや直接的な体験ができる時間も減っています。
木こりクラブで遊べる時間は10〜15時というたった5時間だけですが、本物の自然にふれ、友達やスタッフと関わり、子供たちにとって楽しく発散できる良い時間になっていると思います。
持ち帰った新鮮なタケノコを食べて、家族みんなで英気を養っていただきたいです!
今回もありがとうございました。
木こりクラブ
庄司達郎