今回の木こりクラブは竹の水鉄砲づくり!毎年恒例企画です♪

長い梅雨でなかなか晴れ間がない中、今日はなんと曇り予報!もしかすると少し晴れ間も出そうな絶好のチャンス。なんとか活動ができそうです^^

 

今日もみんな元気に集合です!

行ってきま〜す!

 

まずはみんなでお話しタイム。今日の流れや竹の水鉄砲の作り方をお話しします。

 

では、竹の水鉄砲づくり開始です!!

まずは竹を切ります!

友達に竹を押さえてもらって、代わりばんこの協力プレイ。

 

うまくまっすぐ切れるかな?

 

きれいに切れたよ♪中身もきれい!

 

水鉄砲の水を溜める竹と押し出す竹と2個切り終えたら、

押し出す竹にクッションと布を巻き、輪ゴムで止めます。

そして最後に穴あけをして、完成です!

世界が小さく見える・・・!

 

お互いに小さく見えるらしい笑。

 

完成したら試し打ち!

 

カスっ!

あれ?

うまく水が出たり、出なかったり、

水を吸い上げられなかったり、

クッションと布を巻きすぎて抜けなくなったり、

ゴムの巻きが甘くて、抜けちゃったり。

こちらの調整がなかなか難しい。

何度か調整を繰り返し・・・

 

ピュ〜〜〜〜

そしてうまくできた♪

 

リピーターの子たちは、見本を渡し、説明なしで作ってもらいました。

さすがのリピーター!仕上がりも素晴らしいです。

 

出来上がったらご飯の時間!ソーシャルディスタンスをとり、ランチします。

食べ終えて、着替えたら、、、

待ちに待った川遊び!!

(川遊び中はマスクが濡れて呼吸がしづらく可能性があるため、マスクを外して活動を行ないました。)

 

みんなで近くの小川を目指します。早く遊びたくてワクワクです♪

 

ついに始まります!川遊び!!

水を吸い上げ、、、、

打てーーーー!

打てーーーー!

打ちまくれーーー!笑。

水鉄砲の勢いがいいです!みんなびしょびしょ!

 

もはや戦場です笑。

 

さまざまな攻撃パターンが!?

水槽ガード
頭上水槽水かけ

 

生き物探しをしている子もいました。

珍しいシマドジョウを捕まえました!すごい!

 

雷雲が近くで発生したため、早めに退散!

 

それ以外にも生き物を捕まえたり

おたまじゃくしを捕まえてます笑。

いただいた新鮮なきゅうりと保護者さんにいただいた美味しい塩を食べたり

余った竹を割って、箸作りをしたり

初めてきた子にツリーハウスを案内したり

盛りだくさんの1日でした!!

 

 

最強の心を解きほぐす遊び、やはり川遊びは偉大です!

どんな子でもみんな笑顔にしてしまいます。

冷たい水をかけたり、かけられたりするだけでたちまち笑顔になります。言葉も年齢も関係なく誰もが笑顔になる力が川遊びにはあります。

そして魚やエビなどのたくさんの生き物たちが住む場所でふれあいや神秘も感じる素晴らしい自然の遊びです。

 

天候が不安定な中でも無事に活動ができ、本当によかったです。

コロナ禍で、笑顔になれる時間が少なくなった中、子供のたくさんの良い笑顔が生まれ、リフレッシュに繋がったと実感しています。

 

では、今回もありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

きゅうりヤンキー現る。