今日の木こりクラブは、木こりゴルフ!

木こりクラブとしては珍しいスポーツプログラムです。

ゴルフは歴史の古く、14世紀オランダ説やら、スコットランドの羊飼いの遊び説やら、ローマ帝国がスコットランドに侵攻した際の兵士の遊び説など、さまざまな説があります。

その昔にやっていたであろう遊び方、木の棒を使い、球を転がし、少ない打数で終わった人が勝ちというシンプルな遊びを、今回楽しんでいきたいと思います!

 

 

みんな、元気に集合です!

1日の流れをお話しします。

 

まずは木の枝や竹を切り、MYゴルフクラブを作ります。

木の棒も良いけど、軽めの竹も人気!

 

さっそく練習してみよう!

スカッ!

 

まず、クラブでボールを打つのが難しい!

ボールを棒で打つということは単純そうに見えて、思ったように飛ばすには正確さが求められて難易度が高い。

初心者は打ち方もぎこちないので、きちんとしたフォームを意識します。

フォームレッスン!

 

練習できたら、早速プレー開始!

みんなでコースを回ります。

目指すはバーディ、イーグル、いや、アルバトロスだ!!

練習ではうまく打てても本番になると、

力んで空振り、、次こそは!と思いきりやってダフる笑。

なかなかうまくいきません!

さらに!

 

地面がボコボコしてたり

刈った草に邪魔されたり、

 

さまざまな難関を乗り越え、、、

ついに、、、!

カップイン!!!!!!

 

 

木の枝などの障害物が置かれたコースや、

丘の上からのスタートしたりと、

想定外のことがたくさん起こり、一筋縄じゃいかない楽しさ。

かなり面白いです!

 

用意されたコースを周り切ったら

今度は子どもたちがオリジナルコースを作ります。

ボギー兄弟の怪しい笑み

 

・・・しかしそれがまた、難易度の高いこと笑。

 

ゴールへ行くためには狭いスペースを通らなきゃいけないとか、

 

丘の下からスタートして、丘の上がゴールとか。。。

 

なんて難易度高いんだ笑。

案の定、みんな苦労する🤣

 

ゴルフよりも土木工事に熱中する子もいました!

以前の活動で建てた木こり神社の参道を作ったり、

木こりバイパス!?開通させたり^^

 

いっぱいゴルフで遊んだら、あっという間にお昼ご飯!

ソーシャルディスタンスランチです。

 

午後は自由タイムです!

焚き火をしたり

マッチで火付けもやったよ!

 

ツリーハウスの屋根や壁を作ったり

ちゃちゃの散歩をしたり

 

竹を切ったり

 

二輪車で遊んだり

猫の茶太郎とも遊び、

皆、思い思いの遊びを楽しみ、今日も1日終了です!

 

木こりゴルフの構想は1年前からありました。

春夏秋は草で生い茂っているけど、冬になると草は落ち着き、牧場のようになる。その広いスペースでゴルフをし、自分たちでコース作って遊べたら、非常に面白いのではないか!?というところから始まりました。

そんな構想が実現し、実際やってみると思った以上に枯れた草や枝が邪魔をしたり、地面の凹凸に引っかかったり、非常に難しい。

また打つ棒もゴルフクラブよりも細くて正確さが求められ、難易度が高い。

ボールが焚き火バンカーへ!?燃えて縮む(右)

 

なので、最初は「1番になるぞ〜!」という勝負欲があるものの、道のりが厳しすぎて、だんだんみんなでゴールを目指そうという雰囲気に変わってきます。

難易度が高いからこそ、連帯感が生まれる。なんとも面白い木こりゴルフでした!

今回もありがとうございました!

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

ファーーーー!社長!ナイスショット!