今回の木こりクラブは燻製を作ろう!

 

ここのところ天気が崩れてばかりで当日も曇り雨予報だったのが、、、なんと雲り晴れに!(笑)

そして参加者も定員ぴったりの15名。過去最多となりました!

これは良い燻製ができる予感・・・!

 

さて、子どもたち元気に集合です!

猫までいる(笑)

 

朝のつどい。

1日の流れ、燻製のこと、燻製器の作り方などをお話しします。

 

流れがわかったら3グループに分かれて活動開始!!

グループごとにダンボール燻製器と、スモークチップを作ります。

 

まずはダンボール燻製器作り!

アルミホイルを燻製器の下にまき、ダンボールが燃えないように加工します。

みんな、頑張って作ってます・・・!ってあれ?

なにこれ(笑)

 

気を取り直して、丁寧な仕事ぶり。

串を刺して、綱をセット。完成です!

 

 

スモークチップ作りはコナラとサクラの枝を斧やナタで削ります。

この削った破片がチップです。

斧もナタも重いので、疲れたらすぐ交代!

最初は上手く振れなかったのが、だんだん慣れてきて上手く振れるようになりました。

当てたいところに刃を当てるというのは意外と難しい作業。

いいスモークチップが完成しました!

 

燻製器とスモークチップが完成したら、炭工場から熱々の炭をもらってきます。

炭工場のおふたり。上質な炭で有名。

 

アルミ皿に熱々の炭を乗せ、その上にチップをふりかけます。

徐々に白い煙が出てきました。

そうしたら食材を乗せた燻製器をセット!

すぐにフタをして完成です!

これで待ち時間として、少し早めにお昼ご飯にします。

 

いつものソーシャルディスタンスランチです!

 

ご飯が食べ終えたら、お楽しみの燻製器をオープン!!

 

パカッ

おおお〜〜〜〜!!

 

綺麗に色付けされています。

さっそく食べてみる。

うまーーーい!

香りがついてとってもおいしい!すぐパクパク食べちゃいました。

ミカンやバナナ、変わり種のグミなど、子供の発想や色々試す好奇心は素晴らしいですね。

うっ・・・ミカンまずっ!!っていう出来でした笑。

 

 

午後は自由タイム!

もう一度燻製をやったり、

焼き芋を作ったり、

犬のちゃちゃと散歩をしたり、

 

道場ごっこをしたり、

侍、現る!

相撲をとったり、

 

竹を切ってきて竹のクラフトをしたり、

 

口をつけずに水飲みチャレンジ!

案の定びしょびしょに(笑)

 

ホワイトボードでお絵描き

 

犬猫カフェで女子会

サンポというボール投げの鬼ごっこ、

 

二輪車ダッシュ!

栗のイガのところに落ちないか、見てるこっちがヒヤヒヤ笑。

 

などなど、いろんなことをして遊びました。

今回の午後時間は長めにあったので、キャンプのようなゆったりとした時間に。

こうしてたくさん遊んで、ゆっくり話せる時間も大切な時間です。

 

あっという間に1日が終了です!!

 

 

 

「燻製とは燻煙を食材に当てることで風味づけされると共に、水分量が減ることで旨味が凝縮する。燻煙には殺菌・防腐効果があり、食材の保存性も高めていた。」

という感じで言葉にしても、子どもにはピンときません。

実際、燻製って何?という状態の子がほとんどで、知らないけどやってみて初めてわかります。

食材の色が変わった!食材に香りがついて味が変わった!サイズが小さくなって味が濃くなった!フルーツは美味しくなくなった!など。

 

燻製器やスモークチップを仲間と協力しながら準備をして、ワクワクしながら食材をセットし、

次に燻製器の蓋を開けた時には食材の色が変化にワッと驚き、燻製という味の変化も楽しむ。

実際にやってみて、理解する。

そして、みんなで一緒に共有できたこと。そこが一番大切だったかなと思います。

「同じ窯の飯を食う」に似てますね!

ふりかえりの一言から逃げる木こりクラブのご意見番(笑)

 

以上です。

今回もありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

焼き芋俳優。食べる演技はいぶし銀。