本日の木こりクラブは竹の水鉄砲づくり!

毎年恒例の人気企画です。

暑い夏の始まりを告げるこの企画、さてどんな1日になるでしょうか。

 

子どもたち、元気に集合です!

 

朝の集い。

1日の流れと水鉄砲作りを学びます。

 

では、さっそく作ってみよう!

まず竹を切り、筒と押し棒を作ります。

ギコギコ!みんながんばれ!

筒の中に押し棒が入るか、ちゃんと確認します。

 

切れた!

 

クッションと布を輪ゴムを使って、棒に巻きつけます。

この輪ゴムをきつく締めることが重要!

 

ナイフで皮を削り、綺麗な仕上がりにする子や

スコープをつけたり、グリップをつけたりとそれぞれオリジナルの仕上がりにしていました♪

 

 

出来上がったら試し打ち!

プシャ、、、

うまく飛ばない・・・。

筒と押し棒の隙間が大きいと、水を押し出せません。さらにクッションや布を巻いたり、繊細な調整が始まります。

調整して打つ、調整して打つを繰り返し、完成まで導きます。

きつくしすぎて、「ぬ、抜けない〜〜!」

 

完成した子から、ピュ〜〜〜〜!

 

的当てから、いつの間にかスタッフが餌食に笑。

ワハハハと笑い声が響きます。

水鉄砲おじさんも餌食に・・・!

 

作り終えたら、早めのランチ!

各自、シートを広げてご飯を食べます。ツリーハウスで盛り上がる子たちも!

 

ご飯が食べ終えたら、お着替えをし、川へ出かけます!

川へレッツゴー!!

 

入る前にはルール説明!

走らない!どこかへ行かない!顔には打たない!

話聞いてるそばからウズウズして川へ入りそうになっている子も笑。

 

 

ではお待ちかね!川で思いっきり遊びます!!

 

水鉄砲合戦をしたり、

水鉄砲おじさんの逆襲

 

水鉄砲シャワー

 

生き物採集をしたり、

 

上流探検へ出かけたり、

 

行手を阻む蜘蛛の巣は、水鉄砲で除去!

 

真っ暗にドキドキ!!

 

思い思いの川を楽しみました。

 

あっという間に終わりの時間!

きゅうり+味噌のおやつで締めくくり。熱くなった身体にきゅうりの水分と味噌の塩気がたまりません。

 

ふりかえりで子どもたちと1日の楽しかったことを話し合いました。

川遊び終わりで、みんなクタクタ笑。

 

では、本日もこれにて終了です!

 

 

 

川遊びは最高に楽しい時間です。

誰しもが自然と笑顔になり、夢中になって遊びます。

言葉も年齢も関係ありません。

これぞ、川遊びは最強のアイスブレイクたる所以です。

 

今回の川遊びでは上流探検もしました。

埼玉のマングローブとも呼ばれているこの川(自称)。

この密林のような自然すぎる川が楽しみすぎてどんどん進んでしまう子もいれば、ドキドキしながらも前に進む子もいます。

前に進んでいる子の背中を見て、後ろの子は一歩踏み出す勇気をもらっています。

こうした一歩踏み出せた経験が、自己肯定感につながり、成長になります。

子どもたち、楽しみながらもよく頑張りました!

ファイトー!
イッパーツ!!

 

では、本日もありがとうございました!

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

生き物を捕まえて、ニヤリ