12月31日大晦日に鳩山町にある熊井の森に続々と集まるスタッフたち。

来年から始まる木こりクラブの準備に集まりました。

現場の下見、やることの確認、安全対策、環境整備などやることいっぱいです!

スタッフ集合!

 

久しぶりの勢揃いにテンションが上がるスタッフたち。

しゃべってばかりで現場まで行くのに時間がかかってしまいました笑。

 

まずは枯れて今にも倒れそうな木を倒します。

枯れて倒れそうなサクラを伐採
枯れたツル植物を伐採
切った木は玉切りして小さく持ち運べるようにします。

 

伝統的な木登り方法「ぶり縄」の実践もしました。

実際登るとすごく高く感じて、見晴らしが良くて気持ちいいんです!

この1段が気持ちいい!

棒とロープがあればできるこのぶり縄。

子どもたちと言わず、大人にも体験してもらいたいです。

 

フィールドでの活動の後は、カフェで流れの確認や安全対策などを話し合い、準備を進めて行きました。

イベントを形にするっていうのは大変で、やろうと思いたった時は遠く見えるものですが、時間が経つにつれて、準備を重ねることで近づいてきます。

来年になるのが楽しみです。

この「木こりクラブ」がうまく行きますように。

 

みなさん、よいお年を!

 

たつろう