新年あけましておめでとうございます。

木こりクラブ代表の庄司達郎です。

2018年が始まりましたね。みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?
僕のお正月はお餅ざんまいです。お餅が好きなので、毎日お餅が食べれて幸せです笑。

 

さてさて、今日は鳩山町にある熊井の森にやってきました。

晴れててすごく気持ちいいです。

冬の外は寒いですが、森の中は意外と暖かいです。木々が風を抑えるし、日差しも感じるし、何より歩いてるので暖かく感じます。

この熊井の森は、人里の近くの森なのに、とっても奥深いんです。

冬になると落葉し、所々光が入るようになり、とても気持ちがいい。

とても静かな森で、人に会うことなく、どこかで鳥の声がします。誰にも会わないので冒険・探検しているような気分にもなります。神秘的な空気感がとても癒されます。

この森の良さをたくさんの人に味わってもらいたいです。木こりクラブは子どもの自然体験メインでやっていますが、大人の自然体験もやってもいいんじゃないかと思いました。

モミの巨木がたくさん!いつ見ても圧巻です。

 

今日は木こりクラブで使われるフィールドの環境整備もしました。

つまずかないように、なるべく根元から切ります。

枯れ枝や、ツル植物などを取り払い、広場をより安全な状態に。

とてもきれいになりました。

きれいすぎて公園みたい笑。

 

入り口の動線もできました!

 

初めての活動日は来週の土曜日!

ここに来るだけでも絶対楽しい。間違いない。

ほんとに楽しみだなぁ。

 

たつろう