「竹を使って竹クラフト」の活動報告です。

 

今回はまさかの1週間前から雨予報!前回も同じような状況だった気がしますが(笑)

なかなか天気が変わらなかったため、雨プログラムに変更し、「鳩山町農村公園内にある「農村活性化施設まつぼっくり」にて開催しました。

 

事前に熊井の森で竹を切り出してきたので、その竹を使って竹クラフトをやります♪

 

まずは、竹で作りたいもの・作れそうなものをイラストで描いてみます。

絵を描くよ〜

槍、竹のお家、大人を閉じ込める竹のろうや(笑)バターを乗せる船(笑)・・・。なんてユニークな回答も出ました(笑)

バターを乗せる船だと・・・!?

 

竹のろうや!大人はここ!と申しております(笑)

 

午前中は道具の練習もかねて、竹のMYハシ作りをしました♪

今回はたくさんの道具を使います。ハシを作るだけでも大変です!

 

まずはノコギリ!

自分の作りたいハシの長さにカットします。

 

次は、ナタ!

竹を割ります。これで大体のハシの太さを決めます。

 

次はクラフトナイフ!

削ってハシの形にしていきます。

そして最後にヤスリがけだ!!

ツルツルにしちゃうぞ!

 

わきあいあいと作業は進みます。カメラ目線の二人(笑)

 

ハシを作り終えたら、念願のお昼ご飯!

自分で作ったハシを使って、お昼ご飯を食べます♪

お母さんのお弁当は美味しいけど、今日はなんだかより美味しい!(気がする)

 

このハシ、でかくない?(笑)

 

午後、子どもたちは自分で作りたいものを作ります。大人はそのサポートに回ります。

ギコギコ
ドルドルドルドル
ギコギコギコ
ドカーーーン!!(笑)

 

っていう感じで、みんな頑張って作っています♪

 

 

これは何かというと・・・
吹き矢!!
ランタンできた☆
自称漬け物入れで、茶をすする(笑)
サムライたちの戦い

 

吹き矢・剣・ランタン・スコップ・漬け物入れ・・・。

色々なものを作りました!!

最後はおやつを食べながらふりかえり。今日のできたこと・楽しかったことなど、一人一言で話してもらいました。

 

あっという間にすぎた今回の木こりクラブ。

あいにくの雨で山の活動から、室内プログラムに変更しましたが、室内のおかげでより集中して作れたと思います。子どもたちは作りたいものを作れてとても満足げな様子でした。0から作っていくのは楽しいよね。そして1日いろんな道具たちを使い、だいぶ上手に使えるようになりました!これからにも期待です♪

はい、チーズ♪

 

次回は「タケノコを探せ!」です。熊井の森には隠された?巨大竹林地域があります。すごーく広い竹林です。しかも竹が太い!そのタケノコを探しに行こうというプログラムになります。採れたらお土産として持ち帰れます!(笑)

次回もたくさんの子どもたちが来てくれるといいなぁ。

ありがとうございました!

また会いましょう!!

 

庄司達郎(アスパラ)