「タケノコを探せ!」の活動報告です^^

 

今回の活動はその名の通り、熊井の森の中にある竹林に行ってタケノコを掘ろう!という会なんですが、、、

なんと今回もまさかまさかの雨予報!いったい誰なんだ、雨男は!!(笑)

と思いながらも、予報は14時から雨だったので、思い切って決行しました♪

 

お父さん、お母さん、行ってきま〜す!

 

初めての来た子もいるので、まずはみんなで遊びます。

じゃんけんポーーーン!

 

ちょっと遊んで距離が縮まったら、さっそく森へレッツゴー!

道具持ちたーい!と言い争い(笑)

 

竹林へ向かう途中に、3月におこなった森の基地づくりの場所を寄り道します。

秘密基地も落とし穴も残ってたね♪

 

基地の近くにセンサーカメラを設置していたので、その写真を見ます。

野うさぎ・たぬき・アナグマ・イノシシ。。。いろんな動物が写っていました。

子どもたちが爆笑。一体何の写真でしょう?(笑)

 

まだ道半ば、竹林へ向かうぞー!

ぐんぐん進むと、太い竹が見えてきました。

今までのより明らかに太い竹だ!!

 

タケノコ発見!掘り方レクチャーをします。

さあ、みんなタケノコを探して掘ってくるんだ!レッツゴー♪

みんな一生懸命探します。

すると、、、

「あった!!」と、かけより、一生懸命掘りはじめます(笑)

 

最初は元気に掘り始めるけど、どんどん疲れてくる。ふぅ~っと一息つきながら。

なるべく大人は手をかさない。

ちょっとは手伝うけど(笑)

掘って掘って、また掘って。

・・・ザクっ

掘れた!!!!!!

自分で掘ったという喜びで満点です^^

 

最初は苦労して採っていましたが、だんだんと掘るのも上手くなってきます。そして収穫ってやっぱり楽しいですね。みんな夢中になってます♪

 

そして、森の中でお昼ご飯。

楽しい食事のひと時です。

こんなにしゃべるか~~!?ってくらいおしゃべり(笑)

 

食べ終わったら下山して、焚き火の場所へ向かいます。

 

すぎっぱや細かい枝など、みんなで拾って来ます。

 

焚き火スポットを作り、マッチで火をつけてみます。

すぎっぱと小枝をのせのせ
上手に火がついたね♪

 

枝をたくさん投入!それだけでもとっても楽しい♪

入れすぎた!(笑)

タケノコの皮は燃えるかな?緑色の葉っぱは燃えるかな?なんていう実験をしている子もいました。

気になったならやってみるといい^^

 

火が安定してきたら、アルミホイルに包んでタケノコを投入します。

待つこと40分。

 

遊んでいるとあっという間です。

皮をむいて、食べてみます。

・・・うっっまい!!!!!これはおいしい!!!

採りたてのタケノコはほとんどアクがなく、本当においしい!!!

みんな夢中で食べています!スタッフも(笑)

 

 

最後に、タケノコ農家さんにお礼のご挨拶をしておしまいです。

タケノコ農家さん、ありがとうございます!

 

やっぱり森の中の活動はいいですね。子どもたちが生き生きしています。僕らも生き生きしてるんですけどね(笑)タケノコ掘りも焚き火も楽しいですが、森を歩くとか、焚き火のために枝を拾うとか、そういうちょっとした行動も実はすごく楽しかったりします。楽しいと自主的に動くんですよね、この子どもたちの純粋なエネルギーが僕はとても好きです。

そしてやっぱり、タケノコ掘りができたこと、焚き火をしてその場でタケノコを食べられたこと、とにかくタケノコが美味しかったこと!!本当にこのフィールドを貸してくださったタケノコ農家さんに大大大感謝です!!

ついでに、この竹林には水脈があります。水脈の近くのタケノコはジューシーで美味しいらしいです。まさにホンモノのタケノコでしたね。

この企画、来年もやりたいな(笑)

 

さて、次回の木こりクラブは「里山ハイキング」です!

この熊井の森には実はすごーく広い森。この森に隠された秘密の場所を発見しよう!秘密の場所をすべて回ると、何かが作れるらしい・・・。もうハイキングというより、探検ですね(笑)

 

ぜひぜひご参加ください^^

また来月、お会いしましょう♪

ありがとうございました!

 

庄司達郎(アスパラ)