「竹の水鉄砲作り」の活動報告です♪

 

今までの木こりクラブは雨ばかりだったんですが、、、今日は晴れ!晴天!

嬉しいですね。ようやく晴れました。

 

そして、最高気温は、、、

じゃじゃーん!

 

「37度🔥」

 

干からびてしまいますね。

曇りぐらいでもよかったんですけど(笑)

 

そんな中、今日もたくさんの子どもたちが各地から集まってくれました^^

初参加の子もリピーターの子も混ざっています。

何者かに狙われている気がする・・・

 

とても楽しい雰囲気^^

 

じゃあ今日も行って来まーす♪

 

まずはミーティングをします。

今日のやることは何かな?山に行くために必要なものはなんだっけ?と投げかける。

自己紹介もするよ!よろしくね♪

 

暑いので早々に準備をして、レッツゴー!

木陰最高♪

栗の木のところでセミの抜け殻を発見!いっぱいあったね!

 

 

森の中に入るとあら不思議。

意外と涼しいんです。

 

ねじねじの木、発見!!天然のターザンだ!

 

3月に作った秘密基地の様子を見に行きます。

 

おお~、だいぶ茶色い。

作りたいー!っていう子もいます。

なぜか解体を始めた子もいます(笑)

 

バブリーダンス再来!?

 

竹のエリアまで来たら、みんなに竹の切り方を教えます。

伐倒作業っていうのは山仕事では一番危険なので、安全第一で教えます。

 

ノコギリを使うときは、ちゃんとノコ道(ノコギリの刃で道筋をつけること)をつけてから、切り出します。

ノコノコ

 

みんな、ちゃんと教えた通りにやってるから、えらいなって思います。

使い方の基本を理解していれば、かならず上手になりますよ^^

 

ノコノコ

がんばってる

みんな一生懸命、切ってる!!

ノコノコ

かわいい(笑)

 

こんなに切ったよ♪
うまくできたね♪

 

コップ作る!とか違うこと言い始めた子もいました(笑)

 

その後は下山して、栗の木の木陰でお昼ご飯♪

手を合わせて、背筋を伸ばして、「いただきまーす♪」

毎度のことながら、こんなにしゃべるか!?ってくらい、しゃべります(笑)

 

ご飯食べ終えたら、

竹の水鉄砲づくりの大詰め!水を押し出す側のところを作ります。

むずかしい~~!たすけて~~!やって~~~!という声があちらこちらから(笑)

それでもみんな、よくがんばったね!

 

魔法のステッキよ(笑)

 

サムライたちの戦い

 

終わった人から、川用の服装にお着替え!

よーし、川へレッツゴーーー!!

 

ほんとにいい天気!

 

列になってて、かわいい(笑)

 

ここからは川のミラクルな時間です。

 

・・・みんな。

・・・なんて

・・・なんていい表情をしてるんだ!!!!

 

 

 

そしてこの竹の水鉄砲。

意外とクオリティが高い!(笑)

まず、水を吸い上げます。

 

なんかこの姿、面白いな(笑)

 

そして発射!!

この勢いが出ます!

 

木こり軍隊(笑)

 

もう言葉はいらないですね。この雰囲気。笑いが絶えません。

 

 

最後は時間ギリギリだったけど、おやつも食べられたね♪

一人一言、楽しかったことを聞きました。

水かけっこ!竹の水鉄砲を作ること!竹を切ったこと!もっとやりたかった。。。などなど(笑)子どもの率直な感想が聞けるのはいつも楽しみ^^

 

ずっと見たかった、センサーカメラの写真!!

楽しいもの写ってるでしょ?(笑)

 

こうして今回の活動もおしまいです。

今回の木こりクラブも楽しかったかな?僕ら、スタッフはとっても楽しかったですよ♪

 

そして、僕が思うのは、「川は最強のアイスブレイク」ってことです。

水遊びは人の心を溶かす力がある。大人も子どもも関係なく、言葉も必要なく、国境を越えても一緒に楽しめる遊びだと思います。午後はちゃんとした会話をしたのか、もうあんまり覚えていないですもんね。とにかくすごいいい笑顔と、楽しく過ごした時間というのが心に残っています。

回数を重ねることで僕らとの関係性、そしてお友達の関係性も作れていけたらいいなと思っています。木こりフレンズですね(笑)なので、参加者の子どもたちが少しずつ増えていってるのがとても嬉しいです。

時間はかかると思いますが、徐々にこの活動が広まり、たくさんの子どもが自然の中で自由に遊ぶ機会を作っていきたいと思います。

今回も最高に楽しかった。いい夏の思い出になったかな?みんな楽しい夏休みを過ごしてね!!

 

さて、次回の木こりクラブは!?

「畑をめざせ!夏野菜を採りに行こう」

・・・の予定でしたが、鳩山町があまりにも暑すぎるため、急遽予定を変更し、

「竹の流しソーメン」にしました!!

クールダウンするものがないと、この夏は乗り切れません!(笑)

まだまだ夏は終わらない。

次回もお会いできること楽しみにしています^^

ありがとうございました!

水玉、すごい(笑)

 

庄司達郎(アスパラ)