皆様お久しぶりです!今回はオンラインでの活動報告になります。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、3月から学校も休みになり、外出自粛のムードも続き、子どもたちももあまり家から出られず、友達にも会えず、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。また、ずっと家にいる影響は子どもだけでなく、親御さんのストレスにも繋がり、皆さん大変なのではないかと思います。

春の里山。

 

野外専門の木こりクラブですが、子どもたちや親御さんに対して、何か力になれないかと思い、リピーター様向けのオンラインプログラムを考えました。

それが今回の「おうちで木こりクラブ~君はこれで何を作る?森からの贈り物編~」です。

 

丸太や木の実や枝・葉っぱなど、森にあるものを箱に詰めて送り、それで工作して遊ぶというプログラムです。ヒノキの丸太は切りたてなのでとっても良い香りがし、それだけでも癒されます^^

 

自然のものは1つ1つ違います。

そんな木の実や葉っぱを使い、手を動かし、考えながらクラフトをします。

最初のお題は「アンパンマン」や「サザエさん」など。

「どんな顔だっけ?」とか「うまくできた!」とかお話ししながら、顔を作って楽しみました。

お題「アンパンマン」。なかなかうまい!笑

 

本番は「生き物」をテーマに、それぞれ自由な発想で作りました!

 

最後はみんなで発表会!

 

あっという間の2時間半のプログラム!

一緒に遊び、手を動かして、考えたり、笑ったり、楽しい時間が過ごせました。

少しでも気分転換になってくれたら嬉しいです^^

 

 

来月の活動はまだどうなるか、わかりません。

できたらジャガイモ掘り、できなければ、何かしら考えます。

でも、明けない夜はないし、止まない雨もありません。

今やれることをし、笑い飛ばして、今を楽しみましょう!

子どもたちよ、また次に会える時まで、元気に過ごそう!

ありがとうございました^^

 

 

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

必殺仕事人!仕込みのけんじ、現る。