新型コロナウイルス感染拡大によって、木こりクラブも中止としていました。

中止の期間にオンラインでの活動もしてきましたが、小学校の再開もあり、木こりクラブも再始動することに致しました!

手洗い・消毒やマスク着用(熱中症になりそうな場合は外す)など新型コロナウイルス対策もしつつの再開ですが、自然の中で思いっきり遊び、子どもたちにとってたくさんの笑顔になれる時間になってほしいと思っています。

 

では今日の活動も行ってみましょう!

 

まずは集合です!3ヶ月ぶりの再会・・・!

嬉しいんだけど、なんか恥ずかしい!ちょっと緊張!などなど、いろんな気持ちが入り乱れております笑。

ソーシャルディスタンス

 

最初は緊張していたけど、荷物を置いて椅子に座って話せば、自然と笑みがこぼれます。

きちんとコロナの対策も伝えていきます。

 

朝の話を終えたら、木こりファームに出発します!

 

みんなが3月に植える予定だった木こりファームのじゃがいも。

代わりにスタッフたちが植え、肥料をやり、草刈りをし、3ヶ月経ち、大きくなりました。

そして、今日!

大きな葉っぱ!

大きな茎!

どーーーん!!

 

・・・というわけではなく、熟して葉っぱは枯れ、もはやどこにあるか、わかりません笑。

ここにあるよ!
心が清らかな人には、すぐ見えるらしい。

 

さっそく掘ってみましょう!

 

昨日はどしゃ降り、今日も小雨、土は水分吸ってとても重たいです。

土、おもーーーーーい!!

 

でも掘り進めれば・・・

 

たくさん出てきた!!

やったね!

 

集中して掘り続ける子。

虫を見つけて喜ぶ子、逆に怖がる子。

じゃがいもを切っちゃう子。

疲れて休む子も笑。

 

じゃがいも掘りしているだけでも、個性が出ます^^

昨日も今日も天気が悪く、土にたっぷり水が含まれて、とても重くて大変でしたが、みんなよく頑張りました!

こんなにたくさん採れました!

 

楽しいお昼ごはん^^

 

午後は子供達にやりたいことを聞いて、活動します。

焚き火グループ、小川探検グループに分かれることになりました。

 

ではまず、小川探検グループから見てみましょう!

 

朝から雨で濡れているので、もう怖いものは何もない!

グイグイと進む、女の子たち。強い笑。

 

増水して、いつも以上に深くなっている場所もありました!

完全に長靴は水没です笑。(お母さん、すみません)

 

橋もくぐります!

 

お尻も濡れてます!笑。

 

 

一方、焚き火をするグループの様子は?

今日は湿気がすごくて乾燥している杉の皮もなかなか着火しません。

最初は火つけ石でチャレンジしましたが、断念して、マッチに変更!

しかし、マッチもなかなか着かない!

 

試行錯誤し、ようやく着火(笑)

 

焚き火が安定してきたら、フライパンでせんべいを焼いたり。

 

マシュマロを焼いたり。

 

棒が近くにないので、草の茎にマシュマロを指して焼くという。釣りみたい笑。

 

掘りたてのジャガイモも、洗って、包んで、焚き火に投入します。

 

途中、犬のちゃちゃと散歩する子たちもいました。

 

ちゃちゃとの散歩は、何気に人気プログラム。楽しいんですよね笑。

 

 

そして、

徐々に焚き火の周りにみんなが集まってきました。

さっきまでのハッチャケた姿とは違い、落ち着いて楽しんでいます。

まるでキャンプのような雰囲気です^^

 

ジャガイモもうまく焼け、美味しくいただきました♪

みんな、夢中で食べてる笑。

 

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎ、今日もおしまいです!

久しぶりの再会。

久しぶりの活動。

今日は子供達のたくさんの笑顔を見ることができました。

コロナ下でなかなか外に出たり、思いっきり遊べない時間ばっかりだったと思います。

木こりクラブに来ることで、自然の中で思いっきり身体を動かすこと、お友達と遊ぶこと、スタッフたちとおしゃべりすること、そんな時間が子供達にとって大きなリフレッシュタイムになったのではないかと思います。

 

シンプルに身体を使い、遊び、笑うという行為がいかに大切かを実感します。そして、こうして健康に再会できたことが嬉しい。木こりクラブが3ヶ月お休みしても、また来てくれるというのが、僕としてもとても嬉しいことでした。

 

やれる限りのコロナ対策(そしてこれからは熱中症対策も!)をしながら、これからも活動を続けていきたいと思います。

今日もありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

 

ちゃちゃのモノマネ3人組