今日の木こりクラブはタケノコ掘り!

年に一度の旬のものを楽しめる王道企画!

タケノコ農家さんの竹林に入らせていただき、タケノコ掘りを楽しみます。

 

今年は豊作の年でたくさんタケノコがあるそうです。

しかし、タケノコはイノシシの大好物でもあり、たくさんの食害があります。

タケノコは残っているだろうか?見つけられるだろうか?無事に収穫できるだろうか・・・!?

子どもたちの運命やいかに!

 

今日も元気に集合です!

 

朝のお話タイム。1日の流れや自己紹介をおこないます。

道具の使い方、タケノコの掘り方をレクチャーします。

 

タケノコの掘り方がわかったら、グループに分かれてタケノコ掘り開始です!

 

竹林に入ってみてびっくり!ポコポコと生えています!

イノシシの食害跡もありましたが、あちらこちらに見つかります。

見つけたら、さっそく掘ってみよう!

やってみると、意外と大変!根っこがぎっしり詰まっていて土が硬いのです!

スコップ、ミニクワなどの道具を使い、土をほぐしながら掘っていきます。

土を掘って、タケノコの本体の形が見えてきたら、大きなスコップ&大きなクワを使い、一撃を決めます。

最後の一撃!やっちゃえ!

ようやく掘れた!!やったー♪

あちらこちらで掘れています!

何度も掘っていくうちに、

最初は慣れなかった道具の扱いも、だんだん慣れてきて上手に使えるようになりました。

順調に掘り出し続け、夢中になって掘りました。

気づいたらあっという間の12時過ぎ!結局12時半までたけのこ掘りをしました。

みんな、よくがんばりました。

 

お昼ご飯はソーシャルディスタンスランチ!レジャーシートを引き、離れたところでご飯を食べます。

 

午後の活動では、子どもたちのやりたいことを聞き、グループに分かれて活動しました。

 

焚き火をしたり、

薪づくり
煙を浴びてます笑

 

ツリーハウスでおやつを食べてまったりしたり、

 

ちゃちゃの散歩に行ったり

木こりクラブの拠点とは反対側の山の森まで行きました。

 

木こりのPR動画を作ったり(監督Dくん+Kスタッフのコラボ作品。凄すぎない?笑)

 

 

えんぴつのオブジェを作ったり、

 

かわいい動物たちと遊んで癒されたり、

さまざまな活動を行ない、あっという間に過ぎました!

今日も1日終了です!

 

 

旬なものを食べられる幸せ。この時期だけのご褒美です。

そして収穫体験というのは人を夢中にさせます。

いつもは午前の活動中に集中力が切れ、お腹が空いて動けなくなったりするのですが、

この日の子どもたちは違い、夢中になって掘っていました。

たくさんのお土産を持って帰ることができました。

あとはお家でアク抜きをして、美味しくいただいてもらえればと思います。

山の幸に感謝して。

 

 

では、今日もありがとうございました!!

 

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

 

 

すしざんまい笑