今日の木こりクラブは竹の水鉄砲づくり!

毎年恒例の人気企画です。この活動をすると夏が始まったなと感じます。

 

みんな、元気に集合です!

先週40.1度を叩き出した鳩山町でしたが、今日は風もあり、涼しめです。

・・・と言っても暑い!

 

 

朝のつどい。

今日のやること、1日の流れ、作り方をレクチャーします。

 

作り方がわかれば、さっそくやってみよう!

ノコギリを使って、竹を切ります!

ギコギコ。

切り終えたら、水を押し出す棒(押し棒)の端っこにクッションや布を巻いて加工します。

完成したら、試し打ち!

うまく打てるかな・・・?

プシャーっとうまく出ると、

パシュパシュっとうまく出ない子。

実は、竹の水鉄砲は絶妙な調整が必要なのです。

押し棒がゆるすぎるとうまく打てず、水が逆噴射してきます。

だからと言ってキツすぎると筒から抜けなくなったり。

抜けなくなった図

 

クッションと布を増したり減らしたりして、調整を繰り返します。

再調整中!

そして完成!うまく出た!

プシャー!

 

うまく出るようになれば、どんどん楽しくなっていきます。

最初は的当て!

そしてエスカレートしていき、ターゲットがスタッフへ・・・!

おじいちゃんにまで集団で!?

悪いことする時のニヤニヤした子どもたち(笑)

もう水鉄砲ですらない!

ここで散々遊び、午前中なのにびしょ濡れになる子も(笑)

 

こちらでは木こり神社の草刈りと補修をしました!

 

早めのお昼ごはん!

各自レジャーシート広げて、ソーシャルディスタンスランチです。

 

 

ご飯を終え、着替え終えたら、、、

ついに川へ行きます!!!

 

楽しみな川!

最近、雨が降っていないため、水量はちょっと少なめです。

でも!

川に入ってしまえば、テンションMAX!

嵐のような場所に(笑)

 

誰が言い始めたでもなく、いつの間にかチームが出来上がっていきます。

ちびっ子クラブたちと、、、

サバゲークラブとの熱き戦い。

 

兄弟の決闘発生!

いざ!!

 

こちらでは生き物探しをしました。

エビやカワニナ、タニシ、ザリガニ、サワガニなどさまざまな生き物を見つけました!

 

たっぷり遊んだら、水シャワーで川の水の汚れを落とし、お着替えします。

きゅうり&塩で補給しつつ、ふりかえり。

 

これにて本日の活動終了です!

 

 

今回も川の魔法にかかり、びしょ濡れになりながら全力で遊びました。

川遊びは年齢も言語も関係なく、一緒に遊べる素晴らしいプログラムです。

そして川にいる生き物たちを探すことも楽しみ方の一つ。

小さなエビやカニもいれば、ザリガニや魚、たまにカメなども見つけることができます。

 

川は最強のアイスブレイク。

川が終わったあとは、プール終わりの疲れのようにスイッチがオフにもなりましたが、それだけ全力で遊べたということだと思います。

集合写真を待ってる時のなんとも言えない表情(笑)別カメラ。

夏を感じた1日でした!

みなさんありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

 

ぬけないぃぃぃぃぃい!!!