「里山ハイキング」の活動報告です^^

 

ハイキングと言ったら、雲ひとつない青空、キラキラした木漏れ日、手作り弁当と水筒と少しのおやつをつめこんだリュック、、、

 

・・・そんなイメージでしたが、今回もまさかの雨!!

木こりクラブの降水確率の高さに、おどろきを隠せません・・・(笑)

看板にもカッパをかけました(笑)

 

さあさあ、今回は一体どうなるのでしょうか・・・?

 

子どもたち、集合!

駐車場の草むらにトノサマバッタがいっぱいいて、捕まえて大喜び!

昨日、僕がコンビニの前で拾ったコクワガタを出すと、さらに大喜び!

雨なのに元気です(笑)

観察して、きちんと自然に返しました^^

コクワガタ、かわいいね
ダンボールに入れたトノサマバッタを逃しにいく子どもたち。

 

 

今日はまず、一日何をするか話し合います。

今日は雨だけど、どうしようか?

室内に移動したい?それとも雨ハイキングしたい?「ぼくはハイキングしたい!」「ぼくは室内で竹切りたい!」など意見が出ます。今日のハイキング地図を見ると、みんな一致で「ハイキングしたい!!」になりました(笑)

 

 

みんなの気持ちを聞けたところで、山へレッツゴー!

子どもたちが先頭に立ち、地図を見ながら、指定された場所(お題)を目指します。

よーし!がんばるぞ!

 

お題をクリアすると、アイテムがもらえる仕組みです。

最初のお題は

「アナグマ山でY字の木を探せ!」

 

Y字の木を探す子どもたち。

ノコギリで切って、持ちやすいY字にします。

いい形の木を見つけた!切ってちょうどいいサイズにしよう♪

 

Y字の木を見つけ終わると、あれ!?道の戻り方がわからない!!・・・と迷う子どもたち。

こども「アスパラ、道あってる?」

アスパラ「・・・さぁ~?地図見てみたら?」

子どもたちよ、がんばれ(笑)

 

 

なんとか道に戻り、次の場所を目指します。

次の場所では、クイズが出題されました!

クイズ「フランスのパンはフランスパン。じゃあ日本のパンは何パン?」 ・・・答えは内緒です(笑)

子どもたちで相談して1つの答えを出す。答えられるのは1回のみ。正解しないとアイテムもらえないというシビアなクイズ・・・。すると、子どもたちはとても真剣に話し合います(笑)

 

 

次の場所は「事故現場(じこげんば)へ行け!」です。

事故現場の正体はこれ。

山の中に車が横たわっています。こんなところまでどうやって車が来たのか、謎が謎を呼ぶ事故現場です。

ここでもクイズが出題!!

クイズ:9匹のトラが乗っている乗り物はな〜んだ?・・・なんだ?(笑)

 

 

次は2本の大モミの木に立ち寄ります。

手を繋いで、大きさを測ってみます。

子ども3人で、なんとか手を繋げられた!

 

大人だと、、、2人でなんとか!!まさがいい表情してる(笑)

 

 

最後のお題はピザがまへ行け!です。

 

よーし、最後がんばるぞ!

 

走る!
走る走る!

 

ピザがままでたどり着き、ラストクイズ!

クイズ:ぼうしの中に入っている動物はな〜んだ?・・・これは簡単!?(笑)

 

本当に真剣に話し合います(笑)

 

無事に回り終え、クイズにも正解し、アイテムをすべてゲットしました♪

午前中にハイキングを終え、かわせみハウス(室内)に移動します。

 

 

みんなでご飯、いただきまーす!

背筋を伸ばしていただきます!

毎度毎度、ほんとよくしゃべる子どもたち(笑)

楽しくて仕方なさそうです。まあ楽しいのは僕らも同じなんですけどね^^

 

 

ご飯を食べ終えたら、ハイキングで集めたアイテムを組み合わせて「パチンコ」を作ります。

作り始めたら、さっきまであんなにしゃべっていた子どもたちが・・・

 

・・・

 

急に静かになる(笑)

とっても真剣な表情!!

一生懸命。極端すぎてかわいい(笑)

 

できた!

 

 

さっそく「まと」に当てて見ます。

ねらってねらって、、、当たるかな?

最初はこんな「まと」だったのが、、、

 

どんどんゴージャスになっていく(笑)

「こんなまと作ったよ!」と、いろいろ置き始める

 

むしろ「まと」づくりにハマる子も(笑)

家をつくるんだ!

 

自分で作った「まと」をねらうぞ!!

 

夢中になって楽しんじゃう(笑)

そして、いつの間にか終わりの時間に・・・!

最後はおやつタイム。

「パチンコ楽しかった!」「クイズはジャパンっていうのが一番むずかしかったね」などなど。

おやつしながら、今日のふりかえりをしました。一人一言、楽しかったことなど聞きました。

 

はい、ちーず♪

 

今回はあいにくのお天気でしたが、実は雨の日の森ってとっても気持ちいいんですよね。空気が澄み、植物が生き生きとし、雨粒の音を聞き、いつもとは違ったハイキングを楽しめたと思います。室内プログラムも楽しかったですね!あんなにおしゃべりだった子どもたちが、作り始めると急に真剣になる。集中力がすごい。まと作りも創造力豊かで面白いです^^

木こりクラブも開催4回目。

連続で来てくれているお子さんもいます。1回会ってで見えるものと、数回会って見えてくるものがあり、関係性ができてくるのは面白いです。一人一人違って、いろんな性格があった上で、子どもたちが認められ、受け入れられ、自由に過ごせる場所にしていきたいな思っています。

 

来月は竹の水鉄砲づくりです!竹を切り出すところからスタートです。今までは倒れた竹を切っていましたが、今回は立っている竹を切り出すので、また新たな体験です。これは楽しい予感しかしない!次こそ晴れて!(笑)

 

来月もまたお会いしましょう♪

 

太陽の顔がキモいと言われ続けた伝説の地図(笑)

 

庄司達郎(アスパラ)