今日の木こりクラブは「木こりの鍋パーティ」!!

 

あっという間に12月!もう1年も終わりです。早いですね。

というわけで、年末にふさわしく鍋パーティを行ないます♪

今日はとってもいい天気^^

 

みんなが集まったら、今日の活動内容を確認!

そしてさっそく活動開始だ!

午前中はメインの鍋作り!

鍋を作るグループと、火起こしするグループに分かれます。

 

まず、鍋を作るグループは・・・?

 

手を消毒して、オペの手袋をセット!

今日の鍋の具材たちをカットしていきます。

キャンプも経験している二人は慣れた手つき。

サクサク切っていきます。

 

可愛いお花をテーブルに飾ってくれました^^

 

 

火起こしするグループは・・・?

 

森で杉っぱや枝を拾っていきます!

 

そんな中、以前スタッフが作ったバンブーハウス発見。

解体を非常に楽しんでいます。

森の破壊者(笑)

 

たくさん集めて戻ってきたら、火起こし開始!

 

長い木は薪サイズにカットします。

 

火を起こせたら、鍋をおき、湯立つまで待ちます。

火を起こし、だいぶ慣れました。

 

空いた時間で、それぞれ好きな活動をしていきます^^

 

ビニール袋に絵を描いています。

何をしているかというと・・・

凧揚げ!!(今日は風がある日だったので、ぴったり!)

 

こっちでは広場でラグビーしました。

もみくちゃ(笑)

 

 

思い思いの遊びを行ないました♪

 

そうこうしている間に鍋が完成!!

お腹すいたよね。

弁当の準備したら、みんなでいただきます!

背筋を伸ばしていただきます!

自分たちで作った鍋はうまい!

今日の鍋は豚汁♪

 

午後も自由に活動していきます。

 

アルミホイルをコロコロしてボールを作り、

竹のバットで野球をしました。

見事!空振り!!

当てるの難しい(笑)

 

ススキを持って笑顔で走ってきます。

何をするかというと、このススキでつつき合います。かなりエキサイティング(笑)

ススキ大戦!

長いススキは有利!
武器折れた(笑)

 

竹にまたがる謎の遊びから、生まれた竹シーソー作り。

これは面白い。

よく見るとペアルック同士

 

木にも登りました。

登れた!
たくさんいる(笑)

 

木の上から遠くを見ると・・・?

・・・

竹を切ってる(笑)

倒した!

 

切り終えた竹の根を掘り返したり

紐で引っ張ってみたり

 

いろんなことをして遊びました^^

大人では想像つかないような遊びばかり(笑)

毎度驚かされます。子供の発想力はやっぱりすごい。

 

今回は年末スペシャル!親御さんとお話しする時間も作りました。

子どもたちの様子や成長したところなどお話しでき、良い時間になりました。

非常に寒い中、お越しいただきありがとうございます。

 

そんなこんなで今日の活動も終わりです!

これで、今年も1年間の活動が終わりました。1年はあっという間でしたね。

大人が思っている1年と子供の1年は違って、1年で子供は大きく成長します。身体も大きくなるし、考え方も経験もやれることも増えます。

私たちは月1で子供たちと会えること、その子供たちの成長を見られることを喜びに感じています。

木こりクラブでは子供の自主性や協調性を学ぶこと、様々な自然体験をし、自信に繋げてもらうことなど、いろんな役割があります。

様々な役割がある中で、最も大事だと思っているのは「子供がそのままで居られる場所」であること。

子供のありのままを受け入れること。子供にとっての居場所になること。

もちろん危険なことや、やり過ぎなことには注意も叱りもします。

でも、根底には子供達が受け入れられ、思いっきり笑顔になれ、優しく楽しい場所でありたい。

のびのびとした環境下で、子供たちは好奇心や発想力を存分に発揮でき、大人に想像のつかないものを見せてくれるんだと思います。

来年も子供たちと一緒にたくさんの楽しく豊かな時間を作っていきたい。

そう、私たちは考えています。

 

今年も良い1年でした!ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします^^

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

黒船襲来!愉快なシンガポール人、木こりクラブ上陸!