みなさま、明けましておめでとうございます!

正月だったと思いきや、もう上旬を過ぎようとしています。あっという間ですね!

 

さて2020年、初回の木こりクラブはツリーハウス解体新書!

去年、1月~3月をかけて子供約10人+大人たちで作り上げたツリーハウスを解体です。

 

2019年3月の写真。みんなで作った思い出。

今日のメンバーは子供4人+大人!

こんな人数で、しかもたった1日で解体できるのでしょうか・・・!?

みんなの運命はいかに!?

 

さて、今日も元気に登場しました子供たち!

まずはみんなで朝のミーティング。今日やることの確認だ!

山に入る前に、山の神様に年始のご挨拶。

今年もよろしくお願いします。

そして、ツリーハウスへレッツゴー!!

 

ツリーハウス作りに参加した子もいれば、初めてツリーハウスに来る子もいました。

ツリーハウスは子供の背より高く、材料の木々は長く重い。解体は順序を間違れば、上からツリーハウスが崩れ、大きな怪我にもつながります。

どんな危険があるか?真剣に考える。

子供たちは「協力する」ことを意識し、1つ1つ手順をみんなで考え、話し合いながら、作業を行ないました。

 

まずはツリーハウスに乗っている丸太たちを片付けます。

その後、材を固定するために使っていたゴムチューブを切っていきます。

ハサミを使ったり、ノコギリを使ったり。

 

ゴムが外れたら2人1組で、材を運びます。いい流れでできています。

 

材を軽トラに運びます。

 

ナイスな段取り!

みんなテキパキと仕事をこなします。やはり現場は段取りが命ですね笑。

もうこんなに減ってきました!

 

軽トラへの積み込みも協力プレイ!

いつの間にか、こんな協力プレイをするようになりました。

僕らは何も言ってないんですけどね。子供たち、すごいです。

そして、気づくと・・・。

 

整理整頓上手がいた笑。

積み込みがとてもきれいな仕上がりに!

 

そして積み終えました!!!

やったぜ!!

 

最後に、ツリーハウスを固定するために縛っていた木々を確認。

縛り跡がくっきりついていました。

ヒノキのためにも早めに撤収して良かったです。1年でこれなので2年経てばもっと影響が出ていたでしょう。

子供達が1年で背が伸びるように、木も1年で大きくなるんだよ。ということを理解できるきっかけに。

 

というわけで、みんなが協力してやってくれたおかげで、なんと午前中には解体を終わらせることができました!作るのは3日がかりでしたが、解体するのはあっという間ですね。

軽トラに積んだ材たちは、一旦納屋にしまいます。

 

最初の計画では、ツリーハウスで使い終わった材たちは薪にしようと考えていましたが、ちょっと勿体無い。

なので、ツリーハウスを他の場所に移転することにしました!

この場所です!

移転先は、前回木登りした栗の木です。

山主さんはこの栗の木を切ろうと考えていたので、自由に使わせてもらうことにしました^^

この計画は、今日作り終える予定ではなく、毎月の活動のたびに少しずつ進めて移転をしようと思っています。いずれは屋根付きの豪華なツリーハウスへ笑。

2019年1月での完成イメージはこれでした笑

 

そしてお昼ごはんの時間です!

午前中は材運びをしてお腹が空いたのか、いつもより弁当準備が早い笑。

いただきまーす!

 

午後は子供達の好きな活動を行ないます。今回は2チームに分かれました。

 

1つはツリーハウス移転計画の続き。ツリーハウスで使う柱材を取りに行くチームです。

ラッキーなことに近くで伐採してる森があり、一部いただけることになりました。

かなりたくさんある!

盛大にコケる笑。

いい材料を選び、ちょうどいい長さに切ります。

太いので、結構切るのが大変です!協力して切ります。

 

ようやく切れたら、材を運びます。ツリーハウスの材とは違い、切りたてホヤホヤなので水分を含んでおり、とっても重たいです。3~4人がかりで運びます。

 

「せーの、よいしょー!」とみんなで息を揃えることが大事。

軽トラに積み、次の移設場所まで運びます。

 

もう1つのチームは穴掘り&焚き火チームです。

穴掘りは不動の人気ですね笑。

ニヤニヤ、キャッキャしながら掘っています。

人をはめる楽しさはたまらないようです笑。

落ち葉でカモフラージュし、なかなか自然な仕上がりに!!

 

そして、はめる人を連れてくる。連行。

「目をつぶって歩いて!!」

せっかく自然な仕上がりにしたのに、謎の指定笑。

思いっきり、ハマる笑。

自分もハマる笑。

 

定番の焚き火も、みんな持ってきた好きなお菓子を焼きます。

グミも表面がトロッとしました!

えびせんは暗黒物質へ笑

焚き火は楽しい!

 

そんなこんなで今日もあっという間!

1日たくさん楽しみました!!

 

ツリーハウス作りのテーマは「協力」。ツリーハウス解体も「協力」。どちらも一人ではできません。

今回は解体しながら一緒に材料運んだり、受け渡したり、たくさんの協力プレーがありました。その中で名前で呼びあったり、掛け声をかけたり、いつもよりも仲がぎゅっと縮まったような雰囲気がありました。

ONE TEAM

いつも自由な活動が多いですが、こういう協力をベースとした体験も大事ですね。

 

そして、このツリーハウス移転計画はこれからも続きます。

 

子供のころ、秘密基地作りって非常にワクワクしましたよね。自分の家や自分の部屋とは違い、大人には知られない自分達だけの秘密基地。そこでお菓子を食べたり、友達を招いたり、そこらへんで拾った宝物を置いてみたり笑。

重い!!!

 

移転先に作るツリーハウスはそんな秘密基地を作るワクワクがベースとなった夢のあるツリーハウスにしていこうと思います!この1年で作り上げられるだろうか笑。

非常〜〜〜〜〜に重い!!

 

これからも乞うご期待!

 

今回もありがとうございました!

そして、今年もよろしくお願いします!

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

ドナドナドーナドーナー 子牛を乗せてー