今回はリベンジ!激アツバームクーヘンです!

去年は台風のため開催できず、泣く泣く(?)ホットケーキを作りました。

ですが、今回は快晴!絶好のリベンジ日和!さあ、子どもたちはバームクーヘン作りをリベンジできるでしょうか・・・!?

霜に当たる草、美しい。

 

今日も元気に登場です!そして行ってきま〜す♪

わちゃわちゃ

 

1日の流れを話したら、2チームに分かれてバームクーヘンの準備をします!

 

まずは火起こしチーム!

杉っぱや枯れ枝などの燃やすものを探しに森へ行きます。さあレッツゴー!

行きの背負子は空っぽ。これが帰りになると・・・?

 

この木の皮もいいかも!?

それ以外にも思い思いの燃える物を探して森を歩きます。

 

そして、たっぷりになった背負子(笑)

 

燃やすものがゲットできたら、焚き火レッツトライ!

マッチを使って火起こしします。

スムーズな火起こし。

みんな、だいぶ慣れてきましたね^^

 

もう一方のチームは竹切り&生地づくりチームです。

まずはバームクーヘンを作るための竹を切り出します!

 

唐突に始まる綱引きならぬ竹引き(笑)

 

竹の運搬!

満面の笑み

 

下に降りても始まる竹引き(笑)

引き合うものに惹かれるのか・・・?まるで恋(笑)

 

竹をゲットできたら、今度は生地づくりです!

牛乳パックに材料を入れ、生地を作ります。

一気に粉を入れてしまうと、ダマになってしまうので、何度かに分けて粉を入れてなめらかな生地を作ります。

うまくできた!

 

そしたらチームが合流です!

竹の棒にアルミホイルを巻いて、

炙りながら少しずつ生地を垂らし、棒をぐるぐる回します。

 

焼けたら、生地をかけ、焼けたら、生地をかけると繰り返してバームクーヘンを作っていきます。

生地をまんべんなく垂らすのも難しいし、ぐるぐる回して生地を維持するのも難しい・・・。

ちょっと焦げちゃった!

だいぶ垂らしちゃった!

などを繰り返し、少しずつ大きくなっていく・・・

 

コツを掴んでくるとわかってきて、上手く作れるようになってきました。

だんだん楽しくなり、夢中になってきます。

ガラス工芸職人

顔も険しく(笑)

焼き加減は妥協しない。by親方

 

そして完成!!!

アニメの肉みたい(笑)

 

食べたい気持ちをぐっとこらえ、まずはお弁当タイムです!

お腹空いた!いただきまーす!!

ちなみにお祈りしてるわけでなく、「背筋を伸ばして、手を合わせていただきます」と言ってます。

 

お弁当が食べ終えたら、、、

待ちに待ったバームクーヘン、入刀!!

こ、これは・・・!

ザクザク

切り口を見ると・・・!

 

おおおお。ちゃんと年輪ができている!!

 

穴も開いてる!!!

 

おいCーーーーー!!!

 

できました★

 

午後は思い思いに自由な時間を過ごします^^

 

焚き火の続きをしたり

自動マシュマロ焼き器?(笑)
焼き芋の差し入れ。甘くて美味しい!ごちそうさま!

 

 

謎の竹を刺す遊びをしたり

 

野球もしました。もちろんバットは「竹」!

ボールが屋根に乗っちゃったのは内緒★

 

犬のちゃちゃと散歩にも行きました。

これ、人気なんです。

走る!

走る!!

そして犬になる(笑)

 

ツリーハウス計画の続きもやりました!

柱を立てるための穴掘りです。結構深くまで掘れました!

穴を掘っていくうちに、水が湧き出てきました!!そして土がドロドロに!

そのドロドロにわざわざ長靴に履き替え、突っ込んでいく(笑)

 

ロープを使って、ターザンごっこもしました!

こちらを狙おうという悪い顔をしている(笑)

 

などなど、自由な午後の時間を過ごし、1日があっという間に過ぎていきました!

 

バームクーヘン作りは思ったよりも時間がかからずにできました。

子どもたちも木こりクラブの活動に慣れてきて、焚き火も竹切りも、思った以上に早くできていました。

子どもの成長は早いなと感じます。これならもっとクオリティの高い課題を出しても良いかも?なんて思っちゃいますね(笑)子どもたちの成長、これからも楽しみです^^

なので無事に「リベンジ!激アツバームクーヘン」は、きちんとリベンジを果たすことができたということで!!

「令和2年2月2日バームクーヘン・ポトリ事件」

 

さて、来月は木こりクラブ初の畑企画!「木こりファームを作ろう~じゃがいも植え付け~」です。使われていない畑を使って、子どもたちのための畑を作ります!3月に植えて、6月に収穫。活動のたびにじゃがいもの成長を見て、必要なお手入れをして、じゃがいもを育てていきます。みんなで絶品のじゃがいもを育てましょう!そして8月の木こりキャンプではそのじゃがいもでカレーなんか作れたら最高ですね^^

というわけで、来月も乞うご期待!

今回もありがとうございました!

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

あれ?ぼくのバームクーヘンは・・・?