7月の活動は竹の水鉄砲づくり!毎年恒例の人気企画です^^

 

1週間前から当日の天気予報は雨。

なかなか終わらぬ梅雨空。今回は雨プログラムに変更しかないかと思いましたが、なんと!奇跡的に晴れました!みんなの願いが通じたのか?笑。

 

今日の活動も見てみましょう!行ってきまーす!

川遊びが楽しみなのか、みんなウキウキしてます^^

 

まずは1日の流れと、竹の水鉄砲の作り方を説明します。

 

そして、水鉄砲づくりの開始です!

まずはノコギリを使い、水鉄砲の長さに竹を切っていきます。

切るだけでも結構大変!がんばれ!

ギコギコ

 

切り終えたら、水を押し出す部分の先端にクッションと布でぐるぐる巻きをし、ゴムで留めます。

しっかり止めないと外れちゃう!

ゴムでむすぶの、なかなかたいへんだ〜

 

そして最後に穴あけ作業!

 

竹は1本1本違うので、なかなか合わすのが難しく、

完成したと思っても、水がうまく出なかったり、中で詰まったり、

竹が曲がってて、抜けなくなったりと色々あります。

トライアンドエラーを繰り返し、調節していきます。

ぬ、抜けない!笑

 

そして完成!やってみよう!

でた!

気持ちいいーーー^^

ピューーー!

これだけでも十分楽しいです笑。

 

作り終えたら、お昼ご飯!

みんなで揃っていただきます♪

背筋を伸ばしていただきます!

 

ご飯食べ終えたら、お着替えを済ませ、

待ちに待った川遊びです!みんなでレッツゴー!!

つめたーーーーい!

キャーキャー言ってるのは最初のうちだけで、みんなすぐ慣れて全力で遊び始めます^^

ここからは言葉がいらなくなる時間です♪

 

水鉄砲をうちあったり、

 

泳いだり、

 

ぷかぷか流れたり。(これはとっても癒されますよ笑)

 

こちらでは川の生き物を捕まえます。

こっそりこっそり近づいて・・・。

捕まえた!

エビや小魚が入っています。

 

竹で釣竿を作った子もいました。

これを川遊びで使うと、、、なんと大物が・・・・!?

製作者本人が釣れるという笑。

 

むしろ入れ食い!?

 

などなど、楽しい川遊びを満喫しました!!

今日もあっという間の時間でした!川遊びはやっぱり最高ですね^^

最強のアイスブレイクと言われる川遊び。川の冷たい水に浸かり、泳ぎ、もぐり、水を掛け合うという体感的なことから、エビや魚などを捕まえるという生き物とのふれあいもあり、魔法のように心が解きほぐされていきます。素晴らしい自然の遊びです。

 

また、今回の活動では、初めて海外のお子さんも参加してくれました。

日本語だらけの木こりクラブの活動に緊張している中、普段から木こりクラブに来ている子が英語で話しかけ、一緒に水鉄砲づくりをしてくれました。

それ以外にも竹で遊んだり、水鉄砲を掛け合ったりと、新しい交流も生まれていました。

木こりクラブでは学校以外の人たちと知り合い、友達になることができます。学校も違う、年齢も違う、性別も違う、そんな新しい友達と出会う経験は、人とどうコミュニケーションをとり、仲良くなっていくかという社会勉強の一つになります。

日帰りの活動では、絵に描いたように仲良くなるのは難しいですが、焦らず、焦らせず、子どもたちのペースで関係性を築いていってほしいなと思います。

とても丁寧に教えてくれました♪
謎の竹遊び笑

 

そして何より!この梅雨が明けない中での晴れという最高の日でした!

今回も楽しく、思いっきり笑顔が弾ける活動になりました!

ありがとうございました^^

 

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

え!?やわらかっ!!