本日の木こりはおやつピザを作ろう!

焚き火で炭を作り、ピザ釜を使ってピザを焼きます。

快晴ですが、風が強めに吹いて少し寒い感じです。

まさかこの強風でピザが・・・。おっと、その話は後ほど。

 

今日も元気に集合です!

 

朝の集い。1日の流れを話します。

 

やることがわかれば、活動開始!

ピザ窯を温めるために炭を作り!

燃やすものたくさん。どんどん焚き火を大きくします。

一緒に麦茶作りも!

鍋にススがつかないようにクレンザー塗ってます

 

こちらでは薪割りを行います。

1月に切ったヒノキを薪にします。割ったものは1年間乾燥させて、来年に使う薪になります。冬の木こり仕事です。

山に行き、薪の材料を回収。

薪deチーズ!パシャリ

 

斧とハンマーで安全に薪割り!

トントン!

 

パカーン!

何度もハンマーを打つのは大変!重労働です。

ここで体力を使うことでお腹を空かせ、ピザをより美味しく食べる作戦です笑。

 

炭をピザ窯に投入!

薪の仕込みやピザ窯の準備ができたら、楽しみにしていたおやつピザ作り開始!

担当を決めて、4種類のピザを作ります。

それぞれこだわりの仕上げをやっていきます。

あ!つまみ食いしてる!笑
完成!ピザ屋さんのピザみたい!

 

各自、こだわりのピザを作っていました。

そして焼き入れ。ピザ窯に運びます。

 

・・・が、ここで強風が!!!(当日の鳩山町は風速5m予報でした)

今にもピザが飛びそうに笑。みんなで耐えながら持っていきます。本当に危なかった。

ピザ窯に投入。

 

おやつピザの焼き上げを待つ間に、お昼ごはんをいただきますー!

お弁当、美味しい♪

 

食べている途中に・・・!

焼けたーーー!(byピザ職人)

チョコ&マシュマロ、みかん&ハチミツ、チーズ&パイナップル、マルゲリータ。

 

ジュワーーー!ふっくら!もっちり!トロトロ!ジュワーーー!

高カロリーに見えますが、ピザの形は0に似てるのでゼロカロリー。

とっても美味しそう♪

もう、待ちきれません!笑。

いただきまーーす!!

美味しすぎて、あっという間にペロリ。第二弾投入へと続きます。

 

午後の自由タイム。何やるかの話し合い。

 

ツリーハウスで周り遊ぶ。ハシゴ作ったり、鬼ごっこしたり。

人気の猫カフェ。

犬のちゃちゃと散歩。

ミニピザ作り。

食いしん坊が集結!笑。

残った食材を使ったもの以外にも、「タラタラしてんじゃねーよ」や「ガブリチュウ」などの駄菓子を入れて焼いてみました。

ガブリチュウが伸びた!

生クリーム中毒、2名発生。

生クリームを入れられ、ニヤニヤしてます。

 

体幹トレーニング(鬼教官の指導)

こうだ!
教官!こうですか?
ちがーーーう!こうだ!!!
鬼教官の指導は続く。ローリングV字シット。キツい。キツすぎる。

〜からの昼寝

ローリングV字シットにやられる。

 

などなど、さまざまな遊びを行いました!

 

最後はふりかえり。みんなの楽しかったことを聞きました。

そして今年も感動の卒業式!

これにて本日も終了です!

ローリングV字シット!!

 

 

久々の食べ物企画でした。自分で作るだけで美味しく感じますが、それと仲間とやる。

一緒に作り、一緒に食べる。たったそれだけで一体感が増し、グッと距離が近づいたりします。

同じ窯のピザを食うですね。食べ物企画の良さが出ました。

また、最近少しずつ顔ぶれも変わることで新しい人間関係が生まれています。

名前なんて言うの!?とか直接聞いていきなり仲良くなったりもすれば、プログラムを通じて、または犬猫たちを通じて(笑)仲良くなったり。日帰りなので時間は短いですが、何度も通うことで徐々に関係性ができ、学校とは違う友達ができていきます。

友達ができると居場所になります。居場所は楽しい場所でもあり、学ぶ場所でもあり、救いになったりもします。

そんな居場所でありたいですね。

子どもがお菓子をくれました。
開けてみたら、中身がない!なんということでしょう!

 

そして今年も卒業生がいました。

1年生から活動に参加していたNNちゃん。

初めてきた時はおてんばで田舎の大将みたいな子だった子が、どんどんお姉さんになっていき、今では下の子たちの面倒を見たり、皆を引っ張っていける存在になり、本当に成長を感じます。

初登場!当時は1年生。竹の水鉄砲作りからスタート!

みんなの前で話す姿も堂々とした立ち振る舞い。

木こりクラブで学んだことが学校でも役に立ったと嬉しいことも言ってくれました。

これからの更なる活躍を楽しみにしています。

大きくなったらまた一緒に活動しましょう!

卒業おめでとう!

 

 

では、本日もありがとうございました!

 

 

 

木こりクラブ

庄司達郎

 

 

 

実は身長抜かれてました笑。